到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより⑲

今回もクスクスの採血トレーニングの続報ですsign01

 

7月7日の休園日、クスクスの採血本番を行いましたsign03

 

 実は、前日に獣医に消毒用のアルコールの馴致は大丈夫?

と言われて「はっcoldsweats02」となりましたsign01

 今までリンリン・ノカゼ・アシタバ・ノハナの4頭は

アルコールの馴致をしたことがなく、初めての採血の時も

問題なく受け入れていたので、大丈夫だと思いこんでいたのですcoldsweats02

ですが、クスクスは体を触られることが苦手なのでもしかすると…sweat01

ということで、前日の夕方のトレーニングの際にアルコール綿花で

クスクスの前肢を拭いてみたところ濡れる感覚やスーっとする感じ、

ツーンとする臭いが嫌だったようでwobbly

その後のトレーニングに集中することが出来ませんでしたsad

そこで、クスクスにはアルコール消毒薬をやめて、

匂いが優しく、低刺激の消毒薬を使用することにしました。

 

そして迎えた本番sign01

 

 今回は初めてなので、針を刺すだけでもできたらいいなと思いながら

始めます。

 昨日のアルコール消毒薬の嫌な思いのせいなのか

 中々トレーニングケージにはいってくれずsweat01

 今日は無理かとあきらめようとした時、ケージにinsign01

前肢を採血穴から出すようにサインを出します。

 

 一瞬、とまどいが見られましたが1度腕を出せばいつも通り。

20200707-001れっさ

 

 そこに獣医が消毒をします。

やはり濡れる感じを嫌がり、1度前肢を戻しましたが、

サインをだすと再び前肢を出してくれました。

そのまま駆血して針を刺します。

20200707-002れっさ

20200707-003れっさ

 

針を刺す痛みには何の反応もなく、そのまま採血へ。

 採れた血液量が少し足りなかったようですが、

無事に採血は成功しましたshine

 今回の血液量でできる検査結果は異状なしsign01

今後はアルコール消毒薬への馴致を含め、もう少し練習を重ねて

定期的に検査できるようにしていきたいと思いますsign01

 

 とりあえず、クスクスよく頑張りましたhappy01

20200707004れっさ

 

« いとうづレッサーびより⑱
フクロテナガザルの運動場に植物を植えます\(^^)/ »

公園だより

カテゴリ別