到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより㉒

2021年も到津レッサーズをよろしくお願いしますhappy01

 新年トップバッターはアシタバちゃんのことを…heart04

 

 2018年10月に来園したアシタバちゃんも

2年と少しを到津の森で過ごしていますconfident

その間、ペアのクスクス君との距離は中々進展せずcoldsweats01

アシタバちゃんには苦労をかけている事と思いますsweat01

 

 以前、レッサーパンダにブラッシングを行っていることを

お伝えしたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?

 その変化をアシタバちゃんの写真で比較しましたので、どうぞeye

 

こちらの写真は、来園直後2018年10月の様子です。

20210108001れさ

全体的に毛が薄く、ボリュームが少なく感じます。

このころの体重は5.1㎏程でした。

20210108-002れさ

いい写真がなかったのですが、しっぽはこんな感じ。

ちょっと細い?かな。

20210108-003れさ

そして2019年12月~突然、ボリボリ…ボリボリ…と

激しく身体を掻いたりcoldsweats02しっぽを齧ったりする様子が

見られはじめ、あっという間にcrying

20210108-005れさ

ボサボサに…

更に進んで、ひと月で…

20210108-006れさ

2020年1月の様子

 

腰の辺りを掻きむしり、毛の薄い部分が目立ってしまいましたcrying

 

痒みの原因を探して、皮膚の検査をしたりしましたが

特にこれといった皮膚の病気や、ダニやノミ等の寄生虫は見つかりませんでした。

念の為、駆虫を行い、他にはブラッシングを始めてみたところ

20210108-007れさ

今年は見てくださいsign01このモフモフ感sign03

写真では伝わらない(写真とるのがへたくそ?)のが残念ですcoldsweats01

あまりのボリュームにスタッフからは

「モフ美ちゃん」と呼ばれています(笑)

誤解のないように体重はこれでも5㎏台の

5.7㎏ぐらいをキープしていますsign01

20210108-007れさ

アシタバ改め、モフモフのモフ美ちゃん(笑)、到津レッサーズ

今年もどうぞよろしくお願いいたしますnote

« ウサモルハウスからこんにちは2
大人のための動物園ワークショップ(宣伝) »

公園だより

カテゴリ別