到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより㉓

前回のモフ美ちゃん(笑)に続いて、

今回はリンリンの経過をお知らせしますhappy01

 

ブラッシングを行うきっかけとなったのが、

長年に渡るリンリンの脱毛でした。

 

 

 

脱毛部は、

毛が生えてくる→掻きむしる→脱毛する

といった感じで2015年から繰り返していましたcrying

もちろん皮膚の検査や投薬などの治療は行っていましたが

繰り返すばかりでコレといった効果が見られませんでした。

 

2017年6月頃

2017.6.jpg20210113-001

この写真は軽い症状のころ

 

 

2018年11月頃は…

2018.11 (2).jpg2021.01.13-002

ちょっとわかりづらいかもしれませんが

フケもたくさん

2018.11.19.jpg20210113-002れっさ

 

2019.2.jpg20210113-006れさ

2019.10.jpg20210113-007れさ

地肌が見えていますsad

 

この頃のリンリンの姿は覇気がなく、

10歳なのに年老いたようにも見えていましたcrying

2018.6.20.jpg20210113-013れさ

全体的に毛量が少なく…

2018.5.jpg20210113-014れさ

寝起きの顔とは言え、元気がないように感じます。

 

 

2019年10月頃

2020.3 (2).jpg20210113-008れさ

変わらず、地肌が見えていますweep

 

 

 

2020年3月頃 このころから、半信半疑ながら

ブラッシングを取り入れてみると…

 

2020年5月頃

2020.5 (3).jpg20210113-009れさ

たった、2か月程で見違えるようにsign01

 

 

2020.7 (2).jpg

更に2か月たった、2020年7月には

ボリュームアップsign03

 

 

 

2020.7 (3).jpg13-010れさ

表情も若々しく、「最近のリンリンは若返ったねhappy01

とうれしい言葉をいただくようになりましたlovely

 

 

そして、現在の様子は

写真では伝わりにくいですが、

腰の部分と尾の付け根の毛はほぼ元通りgood

長年のダメージからか毛の色はもとに戻っていませんが

きれいに生えそろいましたhappy02

 

2021年1月

2021.1.jpg20210113-011れさ

 

2021.1 (2).jpg20210113-012れさ

尾の付け根のほうがわかりやすいですかねbleah

 

このように経過を写真で見比べると、

わかりやすいぐらいの変化がありますsign01

 

ブラッシング以外にも、

サプリメントや保湿剤、駆虫剤など

様々試みているので

本当に効果があったのはブラッシングだっsign01

とは言い切れませんが、

ブラッシングの際に体を触ることや、

皮膚の状態を細かくチェックする習慣ができたことで

他の健康管理にも役立てることにつながりましたhappy01

その話はまたの機会に…bleah

 

 

2020.12.jpg20210113-014れさ

モフっと若返ったリンリンでしたwink

« ミーアキャットの子どもの名前が決定しました☆
ウサモルハウスからこんにちは5 »

公園だより

カテゴリ別