到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムだより-10- 海からの贈り物

これ、何だと思いますか?

DSCF6770.jpg

ペットショップなどの鳥コーナーでカトルボーン(Cuttlebone)として売られているのを見たことがあるかもしれません。

これは“イカの甲”です。

鳥たちが食べる穀類の多くは、カルシウムとリンの含有比率が理想摂取の比率と逆転してしまっているため、カルシウム剤としてこの“イカの甲”を与えることがあります。

 

スタッフが海岸でこんなにたくさんの“イカの甲”を拾ってきてくれました!

洗って、干して。さっそくプレゼント!

ココ♪

ココ①.jpg

ガジガジ

ココ②.jpg

ココ③.jpg

キック♪

キック.jpg

は怖がってのけ反り(苦笑)お部屋に入れて置きましたが、かじった形跡はありませんでした(残念)。

リー♪

リー①.jpg

以下の写真は全て2分間のできごと。

リー②.jpg

リー③.jpg

リー④.jpg

 

リー⑤.jpg

リー⑥.jpg

あっという間になくなります。握っている甲が無くなった瞬間の表情が何とも言えません(笑)

ココもリーも全く飲み込んではいません。単に破壊しているだけです。つまり、カルシウムの補給になればいいなという私の思いはオウムたちには全く届かないのですが、楽しんでくれたのであれば何よりです。(カルシウムはペレットなどの量で調整していますのでご安心下さい)

 

リーは遊び足りないようで、降りてきて自らボロボロにして床に落とした甲を

DSCF6794.jpg

さらに壊して粉々にしていました(笑)

DSCF6799.jpg

リー達に甲をプレゼントする前に、残りの甲をバックヤードにずっと置いてあった空箱に入れて蓋を閉じておきました。入れる様子を見ていたのでしょうね・・・

遊び足りないリーがまっすぐにその箱に向かい

DSCF6804.jpg

壊し始めました。

他にも箱はあるのに、この箱だけを狙って。本当にかしこいなぁ。この後、リーからこの箱を返して貰うのにとても苦労しました。お楽しみは少しずつにしましょうね。

 

なぜこれほど次々と色々なものをあげているのか。

これはいつかまたしっかりとお話できればと思います。

 

二井

« ロバの体重測定と休園中の様子その①
エリマキキツネザルの赤ちゃんが生まれました!~成長記録①~ »

公園だより

カテゴリ別