到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバの体重測定と休園中の様子その①

前回お伝えしましたロバたちの体重測定の続報です。

 スモモとシュンタが体重測定の為のコンパネ板を嫌がる為、しばらく運動場やロバの通り道に板を置いて慣れてもらう練習をしていました。この間、2度目の体重測定を行ったのですが、スモモ・シュンタに引き続きミカンも嫌がる様子を見せていたのでしばらくの間、板を設置したまま過ごしてもらいました。

 その効果あってか、5月20日に念願の全頭の体重測定を行うことが出来ましたshine

20210526-001れさ

 体重測定前のシュンタです。乗ろうかどうしようか考え中coldsweats01

 この後、上手に乗ってくれましたhappy02

 

horse体重の結果はこんな感じhorse

コミミとミミは少し増加して

コミミ116㎏→118.5㎏

ミミ109㎏→110㎏

新規のスモモとミカンはこの通り。ムチムチしてますからねcoldsweats01

スモモ140㎏

ミカン130㎏

シュンタは元々小柄(というか、コミミとその娘たちの体格が大きめcoldsweats01

シュンタ99.5㎏でした。

そして、心配のモミジですが、

モミジ70㎏→65.5㎏と体重は減少しています。

 モミジは肢の調子は良いものの、乾草(干草)を食べてもしっかり咀嚼できないことが増えてきました。(生のサツマイモはボリボリ食べているんですけどねcoldsweats01)また、グルメなところがあるので、同じごはんを与えていると飽きてしまうことも多く、モミジの嗜好性や食べやすさ等を考えながらごはんを準備しています。

 

 

 休園中のロバたちは、運動場2面を女の子たちが使用して、シュンタはロバの乗馬コーナーで1日を過ごしています。女の子たちは、今までよりも広い運動場でのんびり過ごし、シュンタは、草を食べたり、穴を掘ったりしながら過ごしています。

 

 また、普段シュンタが使っている運動場はスタッフの通りが無いので、すぐそばに私たちが来るのがうれしいのか?私たちが荷物など運んだり、様子を見に来ると決まって駆け寄ってきて、「なんしよ~ん?」といった感じで見ています。

20210526-002ろば

  こちらを見ているシュンタ

 

 

ここからは、休園中のロバたちの様子を…

20210526-002ろば

 sunお天気の合間にシャンプー中のミカン

 

 

20210526-003ろば

 mapleモミジは日課のお手入れ中

 

 

20210526-004ロバ

goodスモモは3か月に1度の削蹄中

 

 

20210526-005ろば

apple仲良くごはん中のコミミ(左)とミカン(右)

 

 

20210526-006ろば

mapleモミジはリラックスモード 後ろはミミ

 

 

20210526-007ろば

confident日陰で休むミミ

 

 

20210526-007ろば

eyeカメラ目線のコミミ(左) ミカン(右)

 こんな感じで休園中のロバ達は元気に過ごしながら皆さんにお会いできるのを待っていますhappy01

« ワライカワセミの雛が孵化しました!(~ワライカワセミ雛成長記録①)
オウムだより-10- 海からの贈り物 »

公園だより

カテゴリ別