到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバの体重測定

 念願の大型動物用の体重計が届きました!

そこで早速、ロバたちの体重を測ることに。

 とは言っても、私たちのように「はい、体重計にのって~」とはいかないので何を準備するか、どんなトレーニングをしていくか…と頭を悩ませていましたwobbly

 

 …が、普段から様々なものに慣らしているロバたちなので、まずは体重計に対してどんな反応を示すのか見てみてみることにeye

20210216-001ろば

この板の下に計測機があり、コンパネ板に乗ると体重が測れる仕組みになっています。

こちらはモミジ。

 

 いつもの通路に突然現れたコンパネ板と機械にビックリするかと思いきや、何事もないように近寄って来てくれましたので、ペレットを見せて体重計に誘導するとモミジ・コミミ・ミミはそのまま乗ってくれましたhappy02

ミカンは…

20210216-002ろば

何これ?ちょっと嫌なんですけど?

20210216-003ロバ

でも、ペレットは食べたいの…

20210216-004ロバ

えいやっ!といった感じでしょうか。ペレット欲しさに自分からコンパネ板に乗ってくれました!

でも、まさかミカンが乗るとは思わなかった私たち、体重計をリセットしておらず、ミカンの体重は次回に持ち越しにcrying

 

 そして、やはりというか案の定、警戒心が強いスモモは前あしだけはコンパネ板に乗せてくれましたがそれ以上は嫌がり、

 さらに意外や意外、シュンタも前あしのみで嫌がりましたのでこの2頭は練習が必要そうです。

20210216005-ロバ

20210216-007ろば

ということでロバ舎に突如、変な板が表れていますが体重計に乗れる練習のためのものなので、ご心配なく!

 ちなみにロバたちの体重は

モミジ70㎏

コミミ116㎏

ミミ109㎏でした。

 

 

« ウサモルハウスからこんにちは7
ウサモルハウスのおむかいさん-1- »

公園だより

カテゴリ別