到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

エリマキキツネザルの赤ちゃんが生まれました!~成長記録①~

お待たせしました!嬉しいご報告です!

4月17日にエリマキキツネザルの赤ちゃんが2頭、誕生しました!

 

お母さんは、今回初めての出産となる「カンナ」。

お父さんは、去年の3月にに鹿児島市立平川動物公園より来園した「ダルマ」です。

1.jpg

(左がカンナ(メス)・右がダルマ(オス)です)

 

ダルマはこの一年間、群れへの仲間入りに向けて、そしてカンナとのペアリングに向けての取り組みなど、新しい環境中で様々なことに挑戦してもらいました。

そして今回、無事に新しい命を授かることがき、飼育員一同とても嬉しく、またホッとしている次第です。

 

そして気になる赤ちゃんたちですが…!

現在、すくすく成長中です!

2.jpg

(5月24日の様子)

 

ちなみに生まれた頃は…

3.jpg

こんな感じです。(見えないですが…赤ちゃんたちはカンナお母さんに抱かれています)

 

エリマキキツネザルは、サルの仲間の中では珍しく、樹の上に‘巣’を作って子育てを行います。今回も、複数個巣箱を用意してカンナの出産に備えていました。

ほとんどの時間は、巣箱の中で赤ちゃんを抱いて授乳しているのですが、母親が餌を食べに行く時は、赤ちゃんたちは巣箱の中に置き去りに。

4.jpg

そんな時を見計らって…!赤ちゃんたちの体重測定や健康チェックも行いました。

とはいえ、カンナも初めての出産育児。赤ちゃんにもカンナにとっても刺激にならないように慎重に…!

5.jpg

生まれた時は、約100gの体重で、大きさは大人の手のひらくらい。

目も開いており、毛も生えていますが、体つきはまだ頼りない感じです。

6.jpg

カンナお母さんから、しっかりお乳をもらいながら日々成長していく赤ちゃんたち。

7.jpg

生まれてから10日目ほどでこんな感じに!

毛もさらに生えてきて、目の焦点もちゃんと合うようになってきました。

2週間も経つと、大人たちの動きを目で追ったり、巣箱から顔を出してキョロキョロしてみたり…!

8.jpg

9.jpg

お母さんたち何しているのかな~?と興味深々の様子。

 

こんな風に、少しずつ行動も増えてたくましくなっていく赤ちゃんたち。

この後の成長経過は、また次回のブログでお伝えしたいと思います!

どうぞお楽しみに!

 

« オウムだより-10- 海からの贈り物
ロバたちの休園中の様子 その② »

公園だより

カテゴリ別