到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キリンの運動場に植樹を行いました(^O^)②

みなさん、こんにちは!happy01

 

前回のブログ(https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2021/07/11012.php)でなぜ植樹を行うのかどんなものを植えているのかなどを紹介しましたが、今回は大きな植物を植えた時の様子をお届けします!

 

まずは植物を運動場まで運びますrock

トーマも興味津々の様子notes

IMG_9476.jpg

 

今回植えた植物はこちら↓

IMG_9480.jpg

約2メートルもあるウバメガシ・アラカシ・シマトネリコ・トキワマンサク!

とても立派な植物だったのでついつい比べちゃいましたsmile

さっそく植えていきますbud

IMG_9488.jpg

IMG_9486.jpg

この時は雨が続いていたので、いつもよりは土は柔らかめ。

とはいえ、穴を掘る作業はなかなかハードなんですよ!鍛えられますdash

 

次の日運動場に出た時の様子は…

IMG_9772.jpg

IMG_9531.jpg

出るとすぐにロックオン!!植えた植物に直行するトーマsmile

以前もマリアが気づかないだろうと思っていた、小さな芽が出たばかりのアラカシを食べていましたが、トーマもよく見ていますねeye

IMG_9773.jpg

他の場所に植えたものも食べていたようです。

 

現在の運動場は今まで植えてきた植物が根付き、新芽も沢山出てきましたbud

キリンをじっと観察してみると、新芽を食べたり大きく成長した木の葉を食べてみたり…

色々な面白い行動が見れると思いますflair

まだまだスペースはあるので引き続き、苗木を集めて育て植樹し、キリンたちが植物を自由に選んで食べられる環境に整えていきたいと思いますrock

 

 

« プレーリードッグにプレゼント!その①
モミジの近状 その⑤ »

公園だより

カテゴリ別