到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより㊼

1月16日、「レッサーパンダに雪のおすそわけsnow」の最終日でした。当日は、午前中に雨が降りrain、昼頃まで天気が怪しかったcloudのですが、それでもたくさんのお客様にご来園していただけましたhappy01

 

 今回はラストなので、到津レッサーズに、そして皆様喜んでいただけるテーマということで今年、shine開園20周年shineを迎える到津の森公園をお祝いするケーキを雪で作りましたcake

 

こちらは笑笑・アシタバペアのケーキshine

IMG_7568.jpg

 

凌凌・野風ペアのケーキshine  

IMG_7567.jpg

 

「20」の文字と差し入れにいただいたフルーツで飾り付けましたapple

 

では、今回もお客様より御提供いただいたお写真で振り返りますcamera

 

まずは、賢いアシタバ。このイベントの時は1番にこの場所にくれば楽にごちそうにありつけると理解したのか、いい場所に陣取りますgood

IMG_7583.jpg

 

 

IMG_7584.jpg

対して、笑笑はフルーツの少ない場所へ…(写真奥にちらりと笑笑)

 

でも、いいのですconfident探して見つけることが出来れば、笑笑の楽しみにもなりますし、お客様からも見やすい色々な場所に行ってくれて、サービス精神旺盛なのですhappy02

 

 

 

こちらは、レッサーだるまsnow

IMG_7571.jpg

こちらを笑笑が食べていました。

 

 

野風と凌凌の方を見てみましょうeye

IMG_7587.jpg

IMG_7586.jpg

以前与えてみて、到津レッサーズは食べなかったオレンジにチャレンジsign01(到津レッサーズはオレンジや、イチゴなど酸味のあるフルーツ類はあまり好まないようです。他園のレッサーパンダは食べる個体もいるようです。)

 このオレンジ、名のあるブランドオレンジで(私も食べたことないweep)とても甘いそうなので食べてくれるか期待しておりましたが、前回の金柑と同じように匂いを嗅ぐだけで誰も食べてくれませんでした。 残念sweat02(残ったオレンジは、ニホンザルがおいしくいただきましたbleah

IMG_7588.jpg

仲良く、フルーツを食べる凌凌と野風。

 

このイベントを観察しているときにあることに気づきましたeye

凌凌に注目して観察していたのですが、雪の上にずーっといるのです。雪の上にフルーツが置いてあるので当然なのですが、他のレッサーパンダ達は動いて回る中、凌凌はじっと雪の上にいます。これだけ雪の上にいれば、じわりじわりと体温で雪が解けて毛の中に浸み込んでこないのかな?と観察していましたが、15分以上気にすることもなく、冷たくなった手足を震わせることも、濡れた手足の水を払うこともなくずっと雪の上に足を置いていたのです。あたりまえと言えば当たり前なのでしょうが、寒さに適応した身体のすごいところを観察することができましたhappy02

 

 

以上、「レッサーパンダに雪のおすそわけ」をお伝えしましたconfident

 

 

 

 

…実は、まだ続きがあるのですsign01

 

 とうとう目撃したのですeye

 

この日は休園日の1月18日(火)。16日の雪がまだほんの少し残っていますsnow

レッサーズの様子を見にいったときのこと。室内展示場にアシタバは眠っていましたが、笑笑の姿がありません。大好きなトンネルにもいません。ふと、屋外運動場に目をやると、そこにははっちゃけた笑笑の姿がsign03

私の姿には気づいていません。笑笑に見つからないように壁際に隠れて、そーっとスマホで撮影した姿がこれですmovie

IMG_7594[1].jpg

 

はっちゃけた笑笑が、木にじゃれつきながら、雪にもアタックしていますsign01

途中からなので少しなのですが動画も取れたので近々アップをお楽しみにsign01

 

北九州ではこの冬は積雪がまだありません。雪が積もるとまたはっちゃける笑笑に会えるかもしれませんねsmile

 

 

« 乗馬再開に向けて!!その②
大人のための動物園ワークショップを行いました »

公園だより

カテゴリ別