到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

大人のための動物園ワークショップを行いました

1月16日に、大人のための動物園ワークショップを実施しました。

寒い時期でもあり、大人だけということで、イベント担当としては参加者が集まるのか不安でいっぱいでしたが、受付開始後、早々に10名の定員満員となりました。たくさんご参加いただきましてありがとうございます。

 

大人向けのワークショップは何度かおこなっていますが、

今回は「キリンの幸せを考えよう」がテーマです。

R4.1.16 1

まずは、会議室にて、キリンはどのような動物なのかについてレクチャー。

R4.1.16 2

みなさん真剣に聞いてくれています。

そのあとは、キリンのバックヤードに移動して、

R4.1.16 3

実際にキリンの寝室などを見てもらって、到津の森公園でのキリンの飼育の様子を見ていただきました。

R4.1.16 4

R4.1.16 5

今回は、実際にキリンの寝室の中にも入っていただいて、

R4.1.16 6

準備した枝葉から皆さんに剪定していただき、

R4.1.16 7

プチ飼育員体験として、餌やり体験をしていただきました。

その後は、会議室に戻ってグループに分かれての活動です。

R4.1.16 7

活動テーマは、「あるところに、キリンが幸せに暮らす

理想の動物園があります。そこには、何がありますか?」です。

R4.1.16 8

R4.1.16 9

みなさんに渡した付箋に、思いつくままこんなのが

あったらいいんじゃないかというものを書いていただき、

模造紙の上に出たアイデアをまとめてもらいました。

R4.1.16 10

それぞれのグループ、いろいろ考えていただきました。

いろんなアイデアがでて、私たちもワクワクです。

R4.1.16 11

考えていただいたアイデアをまとめながら、

イメージを絵にしていきました。

 

完成した絵は1月22日から2月20日まで、管理センターロビーに

掲示しています。

image1.jpg

ぜひ、ご覧ください。

少しでも理想に近づくように、キリンが幸せにくらせるように

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

« いとうづレッサーびより㊼
オウムだより-38-フィーダー③ »

公園だより

カテゴリ別