到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより㊽

今回はウンチのお話しですsmile

ですので、ガンガンウンチの写真が出てきますsign01

お食事中や、ウンチはちょっと~wobblyと思われる方はご遠慮くださいsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 竹の葉を主食にするレッサーパンダは、毎日モリモリと竹の葉を食べて、モリモリとウンチを出します。今回のお話しは、そのモリモリ度があまりにもハンパないので、皆さんにもみていただきたいsign01というお話しですdash

 

 

 

 この冬の時期、レッサーパンダ達は1年の中でも1番竹の葉をよく食べるようになりますが、到津レッサーの中で1番大食いなのが、笑笑です。

IMG_7178.jpg

       笑笑

 

 こちらは、ある日の笑笑のウンチ。毎日、夜間のウンチ量を測っているのですがチリトリから溢れんばかりのこの量sign03写真では伝わらないのが残念ですbearing

IMG_7985.jpg

      笑笑のウンチ

 

 

この日は、過去最高の1402gdanger(チリトリの重さは引いています)

もう、チリトリの柄が折れそうな重量感coldsweats02たった一晩でこの量ですよ❓笑笑の体重は6㎏なので、人間に置き換えてみると、体重60㎏のヒトが、一晩で14㎏のウンチを出すなんて考えられないですよねcoldsweats02

 

比較にこちらは、

IMG_7984.jpg

      アシタバのウンチ

 

同じ日のものですが792gと普通の量です。(だいたいアシタバは800g前後)アシタバの約2倍の量…恐るべし笑笑coldsweats01

 

ここで、ちょっとウンチをアップしてみましょうeye

IMG_7981.jpg

レッサーパンダは、笹便と呼ばれる緑色をしたウンチ(左)と、ペレット便と呼ばれるチューブ状のウンチ(右)をします。

 

笹便は濃い緑で、匂いはお茶っ葉のような香り、形はラグビーボール型をしています。割ってみると、中には細かく粉砕された竹の葉が入っています。

IMG_8019.jpg

       笹便

 

一方、ペレット便はチューブ状で、匂いも臭いです。こちらも竹の葉が少量と、未消化のリンゴなどが混ざっていることもあります。

 

 以前、トウモロコシを与えたことがあるのですがそのトウモロコシがわずか4時間でそのまま排泄されたのには驚きました。消化しにくいトウモロコシとはいえ、本当に消化能力が低いことが伺われますsweat02そのため、採食に多くの時間をかけてたくさん食べているのですねapple

 

 

 

ちなみにこちらは、野生のレッサーパンダのウンチ。

IMG_8812.jpg

前日の雨で少しふやけていますが、とても綺麗な緑色をしていますね。中身は、竹の葉オンリーでした。

 

 

 野生のレッサーパンダのウンチは綺麗な緑色ですが、当園のアシタバのウンチも深緑色で綺麗なんですよnote

  

 

 先ほどのウンチアップもアシタバのものなのですが、きれいなカタチと美しい深緑色には毎朝関心してしまいますhappy01イベントなどでレッサーパンダのウンチが必要な時には、迷わず選ばれるのがこのアシタバウンチなのですbleah

IMG_7986.jpg

  トイレは決まった場所にします

 

と、いうことで、レッサーパンダを観察するときは、ぜひ、ウンチもご覧くださいねgood

 

おまけ  

ウンチ中のアシタバでしたbleah

IMG_7983.jpg

 

 

 

 

 

 

« 野鳥観察はじめませんか? その①
里のいきものだよりvol.2 »

公園だより

カテゴリ別