到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ウサギの同居大作戦その⑤

ウサギの同居大作戦sign01いよいよ最後のお話です。

前回のおはなしは→こちら

 

 

 現在のところ2部屋を使ったウサギの部屋では、メス4頭、オス2頭が今のところ問題なく過ごしています。メスたちの関係が悪くなることも、スズノスケとレイの関係も壊れることなく安定していますが、注意深く観察しながらケガなどないか見ていきたいと思います。

IMG_7784.jpg 

 同居練習中のカイ(左)とユウタロウ(右)

 

 

また、群れ入れの難しそうなユウタロウとカイの同居練習も進めつつ、最終的にはウサギだけの群れ作りを完成させたいと考えています。

 

 

 今後も時間をかけながらウサギの同居大作戦は進めていきますが、ウサギたちの動向により刻一刻と変化していくことと思います。

 

 

 最後に、同居中のウサギたちの幸せそうな姿を。シィは真ん中で埋もれてますがわかりますかcoldsweats01

IMG_7850.jpg

 

 

身体の大きなスズノスケは、みんなの人気者happy02

IMG_3233.jpg

 

 

群れに少し馴染めていない感があるシィにも優しく接してくれますshine

IMG_8082.jpg

スズノスケ(左)には、シィ(右)もこの表情heart01

 

 今回は自戒の念を込めて「思い込み」はいけないな。というお話しでした。経験だけではなく、広く情報を収集し、やってみるsign01(もちろん動物に過度のストレスや、ケガをさせないことを1番に)という姿勢も大切だなと感じました。もちろん、今回のように上手くいくことばかりではありませんが、挑戦してみることが大事だと気付かされたのも事実です。また、ウサギたちの動向に変化があればお伝えしていきたいと思います。

長々とブログにお付き合いいただきありがとうございましたhappy01

« 世界野生生物の日
野鳥観察はじめませんか? その③ »

公園だより

カテゴリ別