到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

飼育員に聞いてみよう!! 解答その⑤

「飼育員に聞いてみよう!!」の回答ですhappy01

 

 ・どうして、キバタンはしゃべるのに、コバタンはしゃべらないんですか?

 flair当園には、キバタンのキック・リー、コバタンのココを飼育しています。たしかに、キック、リーは「おはよう」「こんにちは」「バイバイ」などの言葉をマネします。実は、よ~~~く聞くと、ココも「コッ、コッ、コッ」と自分の名前?をマネているのか聞こえてくることがあります。でも本当に小さな声えなので聞こえないかもしれませんweep言葉をマネしないのも個性のひとつと思っていただけたらと思います。

IMG_0241.jpg

     コバタンのココ

 

 

 ・トラはどのぐらい活発ですか?(1日と1年のなかでは)

 flair1日の中では、朝や夕方によく活動しています。普段は開園直後と、夕方16:00頃。夜の動物園の時は19時頃によく動いている姿を観察します。1年の中では、アムールトラは暑さが苦手なので冬の方が良く動いています。雪の日にプールに入っていることもありますよ。また、発情が来ている時も良く動いています。

 

 

 

 

 ・野生のライオンはどんな動物を食べますか?

 flair野生のライオンはウマの仲間のシマウマや、シカの仲間のガゼル、ウシの仲間のヌーなどを獲物としていますが、その中でも、病気で弱っていたり、怪我をしていたり、子供を狙って仲間と狩りをして捕まえます。

 動物園では、馬肉と鶏肉などを与えています。

 

 

 

 ・ウサギとモルモットの寿命はどれぐらいですか?

 flairモルモットは6~7年ぐらいです。当園のモルモットで長生きした個体では9年というきろくがあります。ウサギは10~12年ぐらいです。ウサモルハウスには様々な年齢のモルモットとウサギが暮しています。名札に誕生日も書いてあるので会いに来てくださいね。

 

 

 ・ゾウの寝る時間、起きる時間を教えてください。

 flair当園のゾウの睡眠時間の調査をしたことがないので、正確にはわかりません。サリーは体を横にして寝ていることがあるので、寝ているのか、起きているのかわかりやすいです。朝は、飼育員が出勤してくる時間でも横になっていることがあるので寝ていたんだなとわかります。夕方は、飼育員が見ている間は寝ることはありません。他の動物園での調査によると、ゾウの睡眠時間は一晩で3~6時間で1~2時間の睡眠を繰り返しているそうです。

 

 残りの質問はまた、次回に続きます~confident

 

 

 

« お知らせ
いとうづレッサーびより53 »

公園だより

カテゴリ別