到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オウムインコデー

 突然ですが、本日6月15日が何の日かご存じでしょうか!

 

本日は、、、

06(オウム)15(インコ)の語呂合わせで、日本動物園水族館協会が設定した『オウムインコデー』です!

 

この日に合わせて各地の動物園でオウムやインコのガイドイベントが行われています。

当園でも、「オウムインコデーガイド」というイベントを行いました!happy02

 

外看板.jpg手書き読み込み板.jpg

 

ウサモルハウスのタッチコーナーを会場に、

オウムインコについてのおはなしと、

コバタンのココちゃんにスペシャルゲストとして出演してもらい、オウムの器用さを実際に見ていただきましたscissors

 

イベント中.jpgイベント中解説.jpgココ登場シーン.jpg

 

 

今回のイベントで皆様にお伝えしたかったことは、

★オウムやインコたちの多くが野生で数を減らしていること

★なぜ数を減らしているのか?

★私たちにできることは?

 

特に「私たちにできること」については、

重きを置いておはなしさせていただきました。

 

★物を買う前に、本当に必要かどうか考える

★ゴミをリデュース、リユース、リサイクルする3R運動

★SDGs配慮の認証マークがついた商品を選ぶ

などなど、、、

 

オウムやインコについて知ってもらい、興味をもってもらい、

少し自分たちの生活を考えて行動して頂けたら、少しづつ現状は変わっていきます。

サステナブル(持続可能)な未来のために、オウムやインコを守るために、

このイベントが役に立っていたらいいな、、、

と思っている担当者ですchick

 

少しお話は変わりますが、

オウムやインコはペットとしてとても需要の高い動物です。

羽がきれいだったりおしゃべりがとっても上手だったりnote

実際に飼われている方も多いと思います。

 

しかし残念なことに、その需要の高さからオウムやインコは密猟や密輸が絶えない動物です。

今回のイベントでも模型を使って見ていただきましたが、

こんな風に身動きの取れない環境で連れてこられます。

 

密猟オウムのみっちゃん.jpg

 

それから、飼ってみたはいいものの大きな鳴き声や長生きであることから

途中で飼えなくなってしまう人もいます。

 

動物園で見て飼ってみたくなった方は、今一度考えていただけると嬉しいです。

そして、今飼われている方々は、大切な家族であるオウムやインコとずっと一緒にいてあげてくださいconfident

 

イベントではこんなお話をした後に、オウムたちの生活にちょっとした遊びとして取り入れている

フィーダー(給餌器)を一緒に作っていただきました!

折ったチラシの中におやつを隠してオウムたちに渡すと、

器用に中のおやつだけを取り出して食べてくれますshine

フィーダーの材料.jpg

 

普段は飼育員が作っているのですが、

皆様の発想力をお借りして、飼育員には思いつかないようなフィーダーをたくさん作っていただきました!

作製中の様子.jpg完成したフィーダー.jpg

 

少しづつ飼育員がオウムたちに渡して楽しんでもらっていますsmile

いつもと違う形にワクワクのオウムたち!

いろんな角度からかじってみたり、首をかしげて考えたり、

もぐもぐキック.jpgもぐもぐココ②.jpgもぐもぐリー.jpg

 

とっても楽しんでくれましたheart04

 

参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

 

« いとうづレッサーびより61
わくわく体験~大人の獣医体験~を開催しました! »

公園だより

カテゴリ別