到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

わくわく体験~大人の獣医体験~を開催しました!

6月18日、高校生以上の大人対象の獣医体験を行いました。

定員を大きく上回る、たくさんのご応募ありがとうございました!

抽選の結果、残念ながら落選になってしまった方々すみません。

またのご応募お待ちしております。

 

当日は獣医志望の高校生から、動物園好きの大人の方まで様々な方にご参加いただきました。

まずは、獣医師の仕事について座学を少し。

 

IMG_7388.jpg

 

続いて、診察から治療まで実際に手を動かして体験をしました。

 

・モルモットの診察

座学で学んだ、診察(視診、触診、聴診)、そして爪切りをしてもらいました。

モルモットの心臓の拍動の速さはびっくりですよね。

 

IMG_73911.jpg IMG_73921.jpg

 

・レントゲン読影

人間と比べて動物はどう見えるでしょうか?

普段見ている動物でも、レントゲン画像では想像とはちょっと違う形に見えますね。

そして、正常と比べてどうなっているでしょうか?どこか異常なところは?

 

 

IMG_7429.jpg

 

・採血

絵の具を混ぜた色水を入れた採血モデルを使っての採血体験。

人間と違って動物は毛が生えているので、毛皮に見立てた布越しでチャレンジしてもらいました。

初めて触るシリンジと注射針でしたが、皆さん上手に出来ていました!

 

DSCF1239[1].jpg IMG_7438.jpg

 

・結紮

外科手術などで、血管や組織を糸で結ぶことを結紮(けっさつ)と言います。

ほどけにくい結び方でしっかり結ばないといけません。

結び方のデモを真剣に見ています。

 

IMG_7395.jpg IMG_7412.jpg

 

今回は血管をイメージしたカテーテルを結び、液体を流してきちんと血流を止める結紮が出来ているかチェック!

結構難しかったみたいです!

 

IMG_7405.jpg IMG_7407.jpg

 

・縫合

糸付きの針と持針器(針を掴む器具)を使って、皮膚に見立てたスポンジを縫っていただきました。

普段お裁縫される方でも、慣れない器具は使いにくいですよね。

上手く縫えましたでしょうか?

 

IMG_7406.jpg IMG_7418.jpg

 

体験はあっという間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

IMG_7449.jpg IMG_7451.jpg

 

イベント終了後もたくさんの質問、ありがとうございました。

今回の獣医体験が、動物園の動物や動物福祉について考えるきっかけになっていれば良いなと思います。

 

最後に、獣医師を目指す高校生の皆さん、受験勉強頑張ってください。

そして「昔は獣医になりたかったんだよね」というお兄様、お姉様方も、今からでも全然遅くないので!

応援しています!!

 

« オウムインコデー
待ってました!ようこそ北九州へ! »

公園だより

カテゴリ別