到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

待ってました!ようこそ北九州へ!

 

オウギバトのメス(愛称・オト)が 当園のオス(愛称・ルピア)のお嫁さん候補として

江戸川区自然動物園より来園しました。

当初昨年秋に来園予定でしたが、鳥インフルエンザが流行してしまい、移動が延期となり

ついに6月15日にshineshineshine

待ってたよーheart04

 

今回はその時の様子をご紹介~note

動物の移動には安全を考慮した、その動物にみあったケージを用意します。

オウギバトも移動用のケージに入り、

otoHP1.jpg

        (ケージの中に入っている様子)

 

羽田~北九州までは飛行機でairplane

北九州空港にはスタッフがお迎えに行き、

自動車rvcarで到津の森公園へやってきましたhappy02

 

長旅お疲れ様でした。何より無事に到着してくれてありがとうhappy01

 

到着してからしばらくは健康管理を兼ねた検疫のため別のお部屋ですごします。

ougihp9

 (ケージからお部屋へ~しばらくはここで過ごしてね~)

今までと違う環境に戸惑っていたのか、(そりゃそうだよねーsweat01

はじめの数日間は餌をあまり食べてもらえず心配しましたcoldsweats01

ougihp3.jpg

     (驚くと羽根を広げたりします・・・)

ougihp4.jpg

が、徐々になれてくれ、無事に検疫も終了したのでhappy01

当園のオス・ルピアとご対面することに!

まずはルピアをオトちゃんの隣のお部屋へ移動させてお互いのことを認識してもらい、

様子をみて後日、2羽を同じ部屋へsign01

ougihp5.jpg

        (左・ルピア 右・オト)

 

ルピアもオトちゃんもお互いをすぐに受け入れてくれたようで、

すんなりと同居できましたheart04

同居ができたらいよいよお客様からも見ていただく運動場へ移動します!

 

ougihp7.jpg

        (手前・オト 奥 ルピア)

 

やっぱりはじめての運動場にオトちゃんはとまどいぎみで、

じっと止まったままですが、

横にルピアがそっと寄り添ってくれているので心強いですshine

っというわけで、まだ運動場に出て3日目で、、、

また新しい環境に慣れるまでにはもう少し時間がかかると思いますが、

みなさまどうぞ温かく見守ってくださいねhappy02

オトちゃんとルピアにぜひ会いに来てくださいnote

ougihp8.jpg

          オウギバト担当チーム

« わくわく体験~大人の獣医体験~を開催しました!
飼育展示係のおしごとのアレコレ~ミライの健康診断~ »

公園だより

カテゴリ別