到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより61

 皆様大変お待たせしましたcryingsweat01 昨年12月から整備を行っていましたレッサーパンダの新屋外運動場の整備が終了しましたsign03整備に予定より長くかかってしまいましたので、レッサーパンダの苦手な暑いとなってしまい、楽しみにしていた皆さま本当に申し訳ありませんsad今後は主にアシタバがこちらの運動場を使用するこことなりますconfident様子をみて他の個体も使えるようにできればとも思っています。

IMG_2251.jpg

         アシタバ

 

 

 現在は、熱中症の予防を兼ねて寝室・屋内運動場と屋外運動場の出入りを自由にしています。やはり涼しい寝室で過ごしていることが多く、新運動場の方にはたまに顔を出してパトロールして戻るといった感じですので、出会えたらラッキーと思っていただけたらcoldsweats01 

 では、整備した箇所を紹介していきます。整備には業者さんや、イベント参加者の皆さん、飼育員と様々な人の協力で行われました。

 

 

 まずは、来園者の方が手を伸ばすと触れそうだった人止め柵を少し後ろに下げました。それから、アクリル板を2重にしてレッサーパンダの脱出防止の工事を行っていただきました。

IMG_2781.jpg

 

 そして、植物の植え付けはイベントで行いました。植物を植える前はこんな感じでした。

IMG_3711.jpg

IMG_3714.jpg

        植樹前

 今見るととても殺風景ですねcoldsweats01

 

 

 樹木類は、大きく成長すれば日陰になったり、つり橋へのアプローチや足場となるようにとネズミモチ、コブシ、シラカシ、花とのコラボが楽しみなハナミズキ・ヤマボウシ、ヤマボウシは実もなります。(笑笑がよく食べます。)ほかにも実がなる植物を食べる楽しみとしてラズベリー・ジュンベリー・マルベリー・スグリ・アケビ・ブドウの苗なども植えました。床面にはツワブキ、ヤブラン、タマシダ、コグマザサ、ヤマブキを植えました。地表を緑で覆うことで照り返しも少し軽減されると思います。

IMG_2773.jpg

    ネズミモチ

IMG_2771.jpg

    コグマザサとヤブラン

IMG_2778.jpg

     ツワブキ

 

IMG_2772.jpg

      スグリ

 

 

こちらには、アクリル板を取り付けたスポットクーラー付きの小屋を増設しました。スポットクーラーでは思っていたほどの涼は期待できないことが分かったので、今後は周りのアクリル板を取り外して雨をしのぐためのスポットクーラー付きの小屋となるかもしれませんcoldsweats01

IMG_2777.jpg

      スポットクーラー

 

 

IMG_2780.jpg

  スポットクーラー付きの小屋

 

 

スポットクーラーの代わりに涼をとる場所として、トンネルの出入り口のところに向けて扇風機で寝室内の涼しい風を送り込めるようにしてみました。使ってくれるといいのですがcoldsweats01

 

さらに、ケヤキの木には3段の手作りデッキも登場ですsign03ここには、今後、涼みポイントとして使ってくれないかなと思っています。特に、気候が良い季節にはここから皆さんを見下ろしながら休んでくれるのではないかと期待しています。

IMG_2700.jpg

   手づくりデッキ

IMG_2787.jpg

  早速、アシタバが利用していましたconfident

IMG_2788.jpg

      しかし、暑い…coldsweats02

IMG_2789.jpg

    涼しい日に使おうねbearing

 

このような感じで整備を終えました。今後もまだ、足りないもの、必要なものがあれば追加整備をしていきます。

 

~おまけ~

たくさんの植物を植えたら早速、いきものがやってきていましたsign01

ニホンカナヘビです。レッサーパンダだけではなく、様々な生き物たちが暮す場所となるのもうれしいですねwink

 IMG_2792.jpg

   尻尾が切れているニホンカナヘビ

« マンドリルのエルサがお引越ししました。
オウムインコデー »

公園だより

カテゴリ別