到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

10数年ぶり⁉オウギバトの雛

9月13日にオウギバトのルピア(♂)とオト(♀)の雛が誕生しました!!sun

 

ここでは、求愛から現在の雛の様子まで紹介していきたいと思います!

 

7月2日から2羽でオウギバト舎に暮らし始め、7月17日から、ホホッ ホホッ ホホッとオウギバトの求愛の鳴き声が聞こえ始め、7月31日に交尾のような行動が見られ、次の日に飼育員が巣作り用の枝を入れてあげると、2羽で協力し巣台の上に枝を持っていき巣を作り始めました!catface

 

オウギバト0928 (32).jpg

        (オトが枝を巣台に持っていきルピアに渡している様子)

 

 

すると、8月13日に卵を1個産卵しました!!happy02  (オトちゃん、到津に来てから2カ月しか経ってないのにすごいよーsign03

 

オウギバト0928 (7).jpg

                   (実際の卵の写真)

 

 

抱卵し始めた最初の頃は、2羽とも卵から離れたり、巣から卵か転がり落ち飼育員が卵を戻したりと心配でした。bearing 抱卵して1週間ほど経つと慣れてきたからか、飼育員が卵を見ることができないぐらい上手に2羽で抱卵してくれました!(オトちゃんは初めての抱卵で分からないことだらけだろうに、ルピアと一緒にがんばってくれましたcrying

 

  オウギバト0928 (9).jpg

                 (ルピアが抱卵している写真)

                             

 

そして卵を温めはじめ1カ月、9月13日に雛が孵化しました!!(生まれてきてくれてありがとーheart02

 

ココだけの話、9月13日に卵が割れてはいたんですが、雛の姿を確認することができず鳴き声も聞こえなっかたため、孵化できなかったのかなと思っていたんですが、ずっと巣の上にいたためオトとルピアが交代するタイミングで動画を回していたら雛を無事に確認することができましたsad(オトとルピアがすごく隠すのが上手かったですcoldsweats01

 

オウギバト0928 (10).jpg

                (9月15日に撮れた雛のお尻です!)

いつも、死んでいるように寝ている雛(何回ドキッとしたことかcoldsweats02)実は生まれたてのオウギバトの雛は冠羽や羽がなく体がツルツルで、虹彩も赤くないんですnote

 

オウギバト0928 (11).jpg

                (9月19日に寝ている雛の写真

 

 

オウギバトの雛は親が素嚢から作り出す、ピジョンミルクと呼ばれる液体状の物を食べ成長しますcatface (どんどん大きくなれーsign01

 

オウギバト0928 (16).jpg

              (実際にピジョンミルクをあげている写真)

 

 

毎日少しずつ冠羽が大きくなってきて、生えている羽はすごくツンツンに10日ほど経つと目がパッチリ開き虹彩が見え始めました!(これがいつ赤くなるのか楽しみnote

オウギバト0928 (18).jpg

                 (9月23日生後10日の写真)

 

オウギバトの雛が巣立ちをするまではなんと1か月(早すぎるーcoldsweats01)なので巣の中にいる雛を見れるのは後少ししかありませんcoldsweats02

小さなオウギバトを見れるのは今しかないので是非見に来園してください!来園してくだっさたお客様は、温かい目で見守ってくれると嬉しいですnote

 

 

オトちゃんが来園したときのブログはこちらからどうぞ https://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2023/07/12681.php

 

オウギバト0928 (30).jpg

                  (オウギバト担当チーム)

 

 

 

 

 

 

 

 

« いとうづレッサーびより65~国際レッサーパンダデー報告~
ごちそうさまでした!by ラン&サリー »

公園だより

カテゴリ別