到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

寒さの苦手なライオン
12月も終わりに近づき、ようやく晴れた日が訪れました。こんな晴れた日は動物にとってもうれしいようで、ライオンも大あくびを連発しています。さらにライオンの運動場には「ロックヒーター」という暖かい擬岩があるので、その上に前足・後ろ足・おしり・お腹などをくっつけてその場所からあまり動きません。なぜ私が前足・後ろ足とわざわざ書いたのかというと、先日のとても寒い日、いつものようにライオンを運動場に出そうとすると、オスのキングがなかなか出ません。北海道から来たはずなのですが、寒いのは苦手なようです。しかしようやく出ると、今度はメスのリッチやメスジャンでは見たことない行動が・・右前足と左後ろ足をあげて2本足で立っています。しばらくすると今度は逆。何をしているのだろうと呆然と見ているうちに覚悟を決めて運動場に出て行きました。その後、ああ地面が冷たかったのかとわかり、百獣の王のその行動のかわいらしさについ笑ってしまいました。
« 注意!毛虫画像あります!
今月の新入り!? »

公園だより

カテゴリ別