到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

採集記 ~ヒラテテナガエビ編~
今回は、ヒラテテナガエビをご紹介します。ご存知の方は少ないと思いますが、ちょっと変わったテナガエビという感じです。普通のテナガエビはご存知の方も多いと思います。以前採集に行った川で会った人の話では、唐揚げにするとおいしいそうです。年配の方の中には食べたことのある方もいらっしゃるかもしれません。テナガエビは比較的よく見るんですが、ヒラテテナガエビはいるところが限られているらしく、今まであちこちの川を探して回ってたんですが、捕ることはできませんでした。今回は初めて採集できたんですが、場所が特定できれば採集自体はテナガエビとかわらなかったので簡単でした。名前のとおりハサミ脚が平たくて、第3腹節後縁(腰のあたり)に濃色の横縞があるのが特徴です。テナガエビに比べるとがっしりした感じがします。カブトムシ展の開始とほぼ同時に里のいきもの館で展示を始めますので、カブトムシのついでにでものぞいていってください。
« これって誰の穴?
ヤギ「角の利用法」 »

公園だより

カテゴリ別