到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ヤギ「角の利用法」
かゆいッス
 到津の森公園にはたくさんのヤギが暮らしています。今回はオス・メス共にある「角」のお話を・・・。 彼らは、2頭向き合って頭を振り上げ、お互いの角と角を思いっきりぶつけ合い「力比べ」をします。「力比べ」以外にも角を使って、あることをします。それは・・・「角で背中を掻く!!」 初めて、その姿を見たとき、あまりにも気持ちよさそうに「ゴリ…ゴリ…」。思わず笑ってしまいました。まさに「孫の手」状態!でも、自分の角で掻けるのは、せいぜい背中やお腹あたりまで。頭や顔がかゆい時、彼らは何と!他のヤギの角で「ゴリ…ゴリ…」しています。この写真は、娘のサラが母親のウルの角で頭を掻いているところ。まさに「立っている者は親でも使え!」ですよね・・・。
« 採集記 ~ヒラテテナガエビ編~
決定的瞬間!! »

公園だより

カテゴリ別