到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ヨザクラの季節
「ヨザクラの季節」と言っても、夜桜開園のことではありません。
ヤギの「ヨザクラ(名前)」のことです。
彼は、暑くなりだすと食滞をおこすんです。
食滞とは、消化不良をおこした状態のことで、ヤギの場合ほおっておくと、胃の中で異常発酵が起こり、死んでしまうこともあります。
原因は、そう、「夏バテ」。人間でも、暑いと食欲がなくなり、胃腸も弱ってきますよね?ヨザクラは、暑さに弱いのに、人一倍食いしん坊なので、食べ過ぎては、「おなか、いた~い」っと写真の様なポーズを見せて、私に教えてくれます。 
毎年、暑くなり始めるこの時期、「ヨザクラの季節」として、ヤギ達の健康管理にも力がはいります!
« 「歯!」
ただいま、羽化ラッシュです。 »

公園だより

カテゴリ別