到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

「歯!」
 もう過ぎてしまいましたが、6月4日は虫歯の日でしたね。ということで、今回はある動物の「歯」のお話。
 写真の動物は何かわかりますか?
チッ…チッ…チッ…チッ……(考えてみよう!)
 答えは「ウサギ」です。ウサギの顔を下側からながめる機会は少ないので、ウサギがこんな前歯を持っているなんて、知らなかった人も多いんじゃないでしょうか?そして、ウサギの歯は一生伸び続けることを皆さん知ってました?
一生伸び続けるなら、虫歯になってもまた生えてくるから便利だなぁなんて思ったら大間違い。硬いものをかじらないでやわらかいエサばかり食べていると、歯が伸びすぎて大変なことになってしまいます。ウサギを飼ったことがある人なら分かると思いますが、彼らは何でもかじってしまいます。イタズラだと思いきや、彼らなりの理由があるんですね。
一生歯が伸びるなんて便利そうだけど、実は大変なんだなぁ…。
« プールで水浴び
ヨザクラの季節 »

公園だより

カテゴリ別