到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

プールで水浴び
今年もだんだんと暑くなってまいりました。
全国6千万人(テキトーです)のゾウさんファンの皆様、お待たせしました。豪快なゾウの水浴びが見ることのできる季節に突入しました。
去年まではプールに一歩も入らずパドックで水をかけまくっていましたが今年は従来のプールを改修したところ無事にプールの中で水浴びしていました。当園のゾウは70cmの深さのプールしか経験がないため怖がっていたようです。他園のゾウやタイのゾウは難なく深い池やプールに入っているのですがねぇ。
きびしく訓練すれば能力的には入るのでしょうが、皆様のあたたかいご好意によってプールの改修をしていただき僕らの苦労と危険度とゾウのストレスはかからなくてすみました。本当にありがとうございました。
やはり子供のころから色々な学習をしていないゾウは甘ちゃんですね。まあ、つくづくうちのゾウは箱入り娘というかなんというか・・・「お前らほんとにゾウか!」といいたくなりますが学習する機会がなかったから仕方ありません。
それだけゾウの知性と感性が高いということにもなりますかな・・・
« 採集記 ~オオムラサキ編~
「歯!」 »

公園だより

カテゴリ別