到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

採集記 ~オオムラサキ編~
今、里のいきもの館で蝶の展示をしています。もともと興味の対象が爬虫類の私には大変な採集でした。いつもはフィールドに出ていて蝶を見かけても、特に気にもとめていませんでした。しかし、今回はその蝶がターゲット...まだ蝶が飛んでいる時期ではなかったので越冬している幼虫を探すことに...最初は幼虫の食草を調べ、植物を探し、幼虫を探す...当然結果は散々でした。蛾の幼虫はたくさんいるのに蝶の幼虫は...結局アゲハ、ゴマダラチョウとオオムラサキの幼虫が1匹とれただけでした。(写真はオオムラサキの幼虫)“餅は餅屋”というのを実感できる採集でした。
今回の蝶の展示は、幼虫からサナギ、成虫へという成長の変化を見ていただこうと考えていますので、今はまだ幼虫です。これからサナギ、成虫へと成長していきます。6月の後半くらいには成虫が見られるかな?
« お得なインフォメーション
プールで水浴び »

公園だより

カテゴリ別