到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

オレンジでもグリーン
写真に写っている動物は、暖かい日にふれあい動物園で見ることのできたグリーンイグアナです。
「グリーン?」と思った人がいるかもしれませんね。案の定、ある男の子が「グリーンイグアナなのに、緑じゃないじゃん」といっていました。写真を見てみると、確かにオレンジ色のほうが目立っています。ちょっと前までは、きれいな緑色をしていたんです。ライトの加減や病気でこんな色になったわけではありません。
実は、このイグアナはオスのイグアナで、恋の季節である秋から春にかけてオスは体の色がオレンジ色がっかってくるのです。
最近は、寒くなってきてお休みしていますが、今度みんなの前に現れるときは、オレンジイグアナからきれいなグリーンイグアナに変身した姿かもしれませんね。
« フィールドサイン (採集記 ~シカの角編~)
写真を撮ろう! »

公園だより

カテゴリ別