到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ハト対策
エジプト神話のホルス神のよう!ハトを追い出すか?・・・しかし・・・・
ん?なに?
 この頃キリンやシマウマの寝室がある建物に、たくさんのハトがやってくるようになりました。なぜなら、キリンの寝室にはトウモロコシなどのえさがあり、雨露もしのげるハトにとっては快適な場所だからです。

しかし、ハトがキリンのエサを食べてしまいますし、動物によってはハトをとても怖がります。さらに、ハトの糞は衛生上とてもよくありません。

そこで、動物たちが出入りする扉をこまめに閉めたり、ハトが出入りする場所に網をはって入ってこられないようにしてみました。こうして、日に日にハトの数は減っていった・・・、と思いきや。ハトは2,3日もすると違う出入り口を探し出して、人間が出入りする扉からも入ってくるようになってしまいました。困ったものです。

そこで、時々ハヤブサのピーコに日光浴と水浴びをかねて、建物の入り口で見張りをしてもらうことにしました。さすがのハトもこれでは入ってこられません。けれども、ピーコが毎日見張りをするわけにもいかず・・・。日々頭を悩ませているところなのです。
« プレーリードッグ成長記録3
ドラゴンの水遊び »

公園だより

カテゴリ別