到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

冬じたくをご紹介
 ムササビは夜行性動物なので、みなさんが見に来てくれるお昼間は巣箱の中でグーグー眠っています。巣箱の中をちょっとみんなに見せてあげてね。

巣箱の中をのぞくと、葉っぱがびっしり何層にもひいてあるのがわかります。自分でくわえて持ってきて、ふかふかベッドを作っているんですね。
夏の間は、少しだけ葉っぱをひいて白いお腹を見せて寝ていることもあったのですが、最近は、葉っぱのベッドに潜り込み、シッポまで丸め込んでまんまるになって寝ています。
こんなに冬じたくをしていますが、冬眠はしませんよ。

元気に走り回ったり、飛んだりするムササビが見たい方は、晴れた日の夜間開園でご覧になれると思います。
ぜひ夜間開園日をチェックしてくださいね。
« 動くトラを見るには?
ファン感謝祭08秋 ザリガニ釣り »

公園だより

カテゴリ別