到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

エリマキキツネザルの赤ちゃん誕生!

エリマキ赤ちゃん誕生①100525.JPG

5月5日こどもの日にエリマキキツネザルの赤ちゃんが2頭、誕生しました♪

お母さんはルカ(12才)、お父さんはチビ(9才)です。

ルカにとっては3度目の出産です。

 

 

 

 


エリマキ赤ちゃん誕生②100525.JPG

 

出産予定日は4月22日~5月4日。

ルカは妊娠期間中、身重の体でフェンスにのぼってエサを食べたり、

ロープをわたったりなど、そんなことして大丈夫!?といった行動を

よく見せてくれ・・・私たちスタッフはハラハラしっぱなしでした。

ついついエサは下にもあるよ~っとルカに呟いてしまうほどです。。。

出産予定日に入っても陣痛の兆しはなく落ち着いた感じで、一向に

産まれそうな気配がありませんでした。

そんな私たちの心配をよそに・・・本人は本当にマイペースで、

そのうち産まれるわよと言った様子でドンと構えているように見えました()

 

 

 

 

エリマキ赤ちゃん誕生③100525.JPG 

5月4日、朝からウロウロと落ち着かない様子。

夕方にはお腹をギュッとして陣痛のような状態が見られました。

 

5月5日、明け方5時頃から陣痛の間隔が徐々に短くなり、スタッフが見守る中、

9時45分に1頭産まれ、10時34分に2頭目が産まれました!!

まだかまだかと担当者を心配させましたが、無事に産まれて本当にホッとしています。

ルカ、おつかれさま☆

 

 

 

 

 

エリマキ赤ちゃん誕生④100525.JPG 

エリマキキツネザルはサルの中でも、ちょっと変わった子育てをします。

実は・・・子育てのときに巣を利用するのです。

ルカはスタッフお手製の巣箱を利用して、今一生懸命子育てをしています。

 

 

 

 

エリマキ赤ちゃん誕生⑤100525.JPG 

現在、ルカと赤ちゃんの様子はエリマキキツネザル舎前のモニターで見ることができます。

 

産まれてホッとしたのも束の間。

これからがルカ母さんの踏ん張りどころ!!

一緒に赤ちゃんの成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

 

《赤ちゃんの公開について》

赤ちゃんたちは一人で自由に動き回れるようになるまで、約一ヶ月かかります。

そのため、みなさんにお会いできるのはもう少し先になります。

公開予定日・・・6月14日()

 

 

《赤ちゃんの名前募集について》

みなさんにより愛されるように、2頭の赤ちゃんの名前募集を行います。

ぜひ、赤ちゃんの名付け親になってください☆

期間・・・6月26日()~7月19日()

 

 

 

 

 

 

« レッサーパンダがやってきたよ!
アライグマの氷遊び♪ »

公園だより

カテゴリ別