到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

10周年に向けて

到津の森公園が開園し、今年の4月13日で10周年になります。

この節目の年を迎えるにあたって私たちサルふれまる班、モンキーワークス社では動物たちの運動場を現在、改修しています。

 

なぜ変えるの?

それは・・・この10年間の中で見つけた動物たちの新しい姿を見せたいという目標と

新たな気持ちで来園者のみなさんをお迎えしたいという想いからです。

 

 

第1段は林床の世界にすむシマシマのシッポを持つ『ワオキツネザル』です。

 

10周年に向けて① 120224.JPG 

 

 

以前は丸太を組んだり、ブランコの遊具があり、ワオたちの高いジャンプ力を

見てもらっていました。

 

 

 

今回は動きがある遊具を取り入れました。

そして完成した運動場がこちらです。

 

10周年に向けて② 120224.JPG 

 

 

まずシ―ソーです。

公園にあるシーソーと原理は同じで、ギッタンバッタン左右に動きます。

 

10周年に向けて③ 120224.JPG 

 


次に回転する高い遊具です。

ワオたちが乗るたびにおっとっと、と動きます(笑)

 

10周年に向けて④ 120224.JPG 10周年に向けて⑤ 120224.JPG

 

 

ついでに暖房設備も今回リニューアルしてみました!!

今回は3ヶ所暖房をつけました。

特にあたたかい1ヶ所はタイマーで可動させ、そこにずっといないようにしています。

また、小屋風の暖房はワオたちのふるさと、マダガスカルにあるようなもの

を作りました♪(確かこんな小屋があったような・・・?)

 

  10周年に向けて⑥ 120224.JPG 

 

このような動きがある運動場にしたのはもう一つ理由があります。

動物園の動物たちは限られた環境の中で暮らしています。

この中でいかに単調ではない毎日をすごしてもらえるか、飼育展示係はいつも考えています。

 

遊具が回転することによって、次に乗った時の位置も変わるし、のったあとの着地地点も変わってきます。一度として同じときはないからです。

ワオたちに楽しんでもらえるような運動場を目指しました!!

10周年に向けて⑦ 120224.JPG 

   

ぜひこの新しくなった運動場を見に来て下さい。

ワオたちの新しい姿を発見できると思いますよ♪

お待ちしています☆

 

 

 

第2段はお隣のクロキツネザルたちです。

さてこちらはどんな運動場になるでしょう?

乞うご期待。。。

 

10周年に向けて⑧ 120224.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

« オトメズグロインコ  冬の健康法!?
みるくの楽しみ »

公園だより

カテゴリ別