到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画 その③

祝!!到津の森公園開園10周年!!

というわけで、気持ちも新たに、4/15にサル山に新たな植物を植えたのでそのご報告を!!

 

サル山への大々的な植樹も3回目!!

今回は今までとは気合いが違います!!

20120416サル山植樹①.jpg 20120416サル山植樹②.jpg 

ちょっと頑張って大きめの木も集めてみました(その高さおよそ4m)sign03そして、植樹帯も一か所増築shine

 

では、さっそく植樹開始・・・

20120416サル山植樹③.jpg

 

ドンsign03

20120416サル山植樹④.jpg 20120416サル山植樹⑤.jpg 

ざっとこんな感じで仕上がりました。

今回は、12種類、20本の木々を植えました。

 

サルたちの反応はというと・・・

20120416サル山植樹⑥.jpg 20120416サル山植樹⑦.jpg

一番人気はヤツデの実!!あっという間に全ての実が食べられてしまいました。

 

他には、一緒に撒いた落ち葉をあさる姿や、大きい木に登って枝を揺らす姿が見られました。

20120416サル山植樹⑧.jpg 20120416サル山植樹⑨.jpg

以外にも、葉っぱを食べる子はあまりいなくて、驚きました。

当日はお客さんも多く、おやつもたくさんもらえて、暑かったsunからでしょうか?

さて、今回の植物たちはどのように利用されるのか。

どのくらい維持できるのか。今後のサルたちの行動が楽しみです。

 

おまけ

20120416サル山植樹⑩.jpg 20120416サル山植樹⑪.jpg

前日にあらかじめ穴を掘った時のこと、

子ザルたちは喜んで穴に入ってはドロ団子を持ちだしてコネコネしていました。 

 

 

 

 

« 第21回ゆめZOO'にたものどうし'の仕掛け絵本を作ろう!! ご報告
ツインズ2 »

公園だより

カテゴリ別