到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第21回ゆめZOO'にたものどうし'の仕掛け絵本を作ろう!! ご報告

4月15日(日)に第21回ゆめある動物園プロジェクト

『‘にたものどうし’の仕掛け絵本を作ろう』が開催されました。

 

今回のテーマは

レッサーパンダ

第21回ゆめZOO① 120417.jpg

このレッサーパンダを中心に

よく間違われる

アライグマとタヌキについてのお話が入った絵本をみんなで作りました。

 

 

みんなに絵本を配りスタート!!

第21回ゆめZOO② 120417.jpg

まず担当スタッフがレッサーパンダはどんな動物かを説明していきます。

どんなシッポ?何を食べるの?どこにすんでいるの?など

みなさんお話にしっかり耳を傾けて聞いてくれています。

 

いよいよ仕掛けを順番に絵本に付けていきます!!

飛び出す絵本を付けたり、

第21回ゆめZOO③ 120417.jpg

 

ふわふわのフェルトで作ったレッサーパンダの手の裏を貼ってもらいます。

さわったらどんな感じかな?

第21回ゆめZOO④ 120417.jpg

 

最後のページは

第21回ゆめZOO⑤ 120417.jpg第21回ゆめZOO⑥ 120417.jpg

みんなに思い思いの動物を貼って作ってもらいました。

みなさんすごい集中で、こちらが驚かされました!!

第21回ゆめZOO⑦ 120417.jpg

大人の方も熱中して作ってくれていましたよ。

 

最初のページにそれぞれの写真を貼って・・・

第21回ゆめZOO⑧ 120417.jpg

第21回ゆめZOO⑨ 120417.jpg

世界に1つだけのオリジナル絵本の完成です。

 

絵本作りのあとは、それぞれの動物さんの違いを実際に見に行きました。

タヌキのシッポはどんなかな?

第21回ゆめZOO⑩ 120417.jpg

アライグマさんのお顔はどんなかな?

第21回ゆめZOO⑪ 120417.jpg

レッサーパンダさんの手の裏はどんなかな?

第21回ゆめZOO⑫ 120417.jpg

時には絵本を見ながら、違いをちゃんと確認してくれていました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました☆

 

 

 

 

次回の第22回ゆめZOOは

5月20日(日) 13時~14時30分(予定)

『集え!!到津調査隊』を開催します。

到津の森公園にはどんな生き物が暮らしているのかを里山に探しにいきますよ。

定員先着20名様、事前受付を行います。

詳しくは園内のポスター、HPでご確認下さい。

 

みなさまの参加をお待ちしています。 

 

 

 

 

« モテモテなのは
サル山緑化計画 その③ »

公園だより

カテゴリ別