到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

見習い PART2

どうも!

新人のヤマザキです!!

前回報告してからもぉ2カ月もたってしまいました。

嵐のように2カ月が過ぎていきその間にも様々な出来事がありました。

今回はその1つを紹介したいと思います!

今回の話はキバタンのキックくんのお話です。

キックはとてもおしゃべりでお客さんにもよく喋ってくれる樹冠の営業部長です!!

 

DSC01104.JPG

 

そんなとてもおしゃべりなキックは実はくちばしが割れています。

オウムやインコのくちばしはずっと伸びていきます。

これは噛み合わせがちゃんとしていると自然とくちばしはちょうどいい長さに調節されていきますがくちばしが割れていると上手に削れていかないのでどんどん伸びていってしまいほっておくとご飯が食べられなくなってしまいます。

それで今回はだいぶ伸びてきたくちばしを切ってあげよう!!ということでその時の様子がこちら! 

DSC01309.JPG

麻酔をかけて行なうのですが、

インコ・オウムは麻酔をかけると人間みたい目をつむって寝るんです!

そしてキックのくちばしがどうなっていたかというと… 

 

DSC01307.JPG

縦にふたつに割れているんです!!

こうなるとさすがに噛み合わせが悪くなるのもわかる気がします。

これを電気カッターとやすりできれいに整えてあげます。

 

きれいにしてあげた写真がこれ 

 

DSC01311.JPG

 

はじめの麻酔をかけたときの写真とくらべてもらうと変化が分かるでしょうか?

上下のくちばしを短くしてあげました!

これでまた男前のキックくんです!!

ただくちばしを切ってすぐは感覚かバランスが変なのか上手に毛づくろいができないみたいで2、3日はご飯の食べカスで胸のあたりを少し汚していました…

 

やっぱりすっきりしている方が男前!!営業部長にぜひ会いに来て下さい!! 

 

DSC01314.JPG

 

 

 

« ツインズ2
すっかり馴染んでます »

公園だより

カテゴリ別