到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

今年第一号は!!

夏ですねsunニホンザルのサル山もご覧のとおり、夏の空suncloud

20120721ニホンザル①.jpg 20120721ニホンザル②.jpg

さて、この季節はニホンザルにとっては出産シーズンですshine

というわけで、7月13日に第一号がめでたく産まれましたのでご報告!!

 

赤ちゃんを産んだのはマユコ!!

そう、あのマユコです!!(←知りたい人はこちら

 

20120721ニホンザル③.jpg 20120721ニホンザル④.jpg 

実は、6月の終わりごろからお腹がポッコリ膨らんで、おっぱいも目立ってきたな~

エサもヒトがいなくならないと食べにこないし、もしかしたらsign03と思っていたのですが・・・

 

ホームページにアップしようかどうしようか、悩んでいるうちに産んじゃいました

(100%妊娠しているという自信がなかったので悩んでいたんです・・・coldsweats01

 

と、話がそれちゃいましたねdash

で、出産の当日はどんな感じだったかというと・・・この日は朝から雨が降っていましてねrain

 

20120721ニホンザル⑤.jpg

いつものように掃除に行くと、まずここらへんにドバーっと血がついていたわけですcoldsweats02

(この時は、だれか激しくケンカでもしたかな?っと思っていたのですが)

 

で、まあサルの様子を見ながら掃除をしていると、なんとこんなものが落ちていて

20120721ニホンザル⑥.jpg

「肉片!?カラスでも落としていったかな~」と思いながらちょっと匂いを嗅いでみると、

「んん!?サル特有の匂い!!(あ、皆さんにはイマイチ伝わらないと思いますが・・・生臭い感じの匂い?です)」

というわけで、ふと「あ、胎盤か!?」と気づき、

 

「マユコマユコ~」と探してみると「あ、やっぱり~happy01

20120721ニホンザル⑦.jpg

という具合で、マユコが赤ちゃんを抱いていましたheart04

 

去年はマユコの娘のミズキが赤ちゃんを産んで、マユコはその子の面倒を母親以上に見ていたので

今回、どんな子育てをするのかが楽しみです。

 

20120721ニホンザル⑧.jpg 20120721ニホンザル⑨.jpg 

赤ちゃんも順調のようで、ひとりでよちよち歩ける?ようになってきましたhappy01up

 

そして、今年はニホンザルの赤ちゃんの名前を来園者の方につけてもらおうと思っています!!

まだ、いつ募集開始するか決まっていませんがsad、ぜひ名前を考えておいて下さいねwink

ちなみに、この子は男の子です!!

20120721ニホンザル⑩.jpg

(↑この写真では分りにくいですが、後日ばっちりおちんちんを確認しました)

 

では、また名前募集の詳細がきまりましたら、ホームページに載せたいと思います!! 

 

 

 

 

« 大作戦の行方
『姫』『ファボス』おめでとう!! »

公園だより

カテゴリ別