到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

十年後、緑あふれるサル山を目指して!!

お久しぶりです!!ニホンザル担当の石橋です。

 

HPの更新はいつ以来ですか・・・感謝祭やら、企画展やらの準備で忙しくなかなか更新できなくてすみませんcoldsweats01

 

と、いいわけを言ったところで・・・本題に!!

 

これまで、緑あふれるサル山を夢見て、さまざまな植物に対する嗜好性や反応を調べてきました。

今回、企画展のプランでサル山にたくさんの植物を入れることが出来ましたので紹介します!!

 

まずサル山に入れたのはこれ!!

20121103サル山①.jpg

 

って、植物じゃなくて檻!?そう、檻です。しかも手作りの・・・

何に使うんですか?と思うでしょうhappy01それは、もちろん!!

悪さをしたおサルさんのお仕置き部屋ですsmile

 

20121103サル山②.jpg  20121103サル山③.jpg

というのは冗談で・・・なかに植物を入れるのです!!こんな感じで!!

ま、あえていうなら「植物保護ケ―ジ」といったところでしょうかflair

そして、入れるのは木の実や花をつける植物たち!!網の隙間からサルたちがそれを食べられるという仕組みです!!

20121103サル山④.jpg

さっそく食べにきたサルたち。檻がないとあっというまに丸裸の木になって枯れてしまいますからね・・・

 

20121103サル山⑤.jpg

と、今回の挑戦は、この植物保護用の檻だったわけです!!

 

20121103サル山⑥.jpg  20121103サル山⑦.jpg

もちろん、サル班総出で他にもたくさんの木を植えました!!

 

20121103サル山⑧.jpg

サル山緑化のためには植物を保護する方法も考えなくてはなりませんからね。

どうです?植物保護用の檻も緑が生い茂ればそんなに違和感なくないですかぁ?

これからも、まだまだ緑あふれるサル山目指して頑張っていきますよ!!

すでに、第2段も準備が整っておりますgood

 

20121103サル山⑨.jpg

ちなみに、植物保護用の檻の上は子ザルたちの格好の遊び場になっております!!

トランポリンの要領でボヨヨ~ンとねnote

 

 

 

  

« プレーリードッグに緑の草原を!
新米です!! »

公園だより

カテゴリ別