到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

第28回夢ZOO ウサモル看板完成!!

少し前のことですが・・・

第28回 夢ある動物園プロジェクトを開催しました。

今回の内容は、「ウサギとモルモットの看板を作ろう」と言うものです。

ウサモルハウスに、ウサギとモルモットの違いを説明したような看板がほしいと、常々思っていたのですがなかなか思いつかず・・・

月日は流れ・・・

そうだ!「お客様と一緒につくれないんだろうか!」って言うことで、今回の運びとなりました。

 

 参加者は総勢16名。お父さん2名の参加もあってわきあいあいとした雰囲気に♪♪

 

 みなさんには、看板の花形となるウサギやモルモットの絵をベニヤ板に書いて、それをペンキで色づけしていただくのですが、これが簡単そうでなかなかむずかしい!何が難しいって「絵」を書くのが難しい。

 

そこで、まずはウサギとモルモットを観察してみよう!ということで、「突然ですが、タッチタイムを行いま~す!」と言うと、会場から「お~!」っという歓声が!!さすが動物好きさんばっかりです!

s-ウサモル1.jpg

 

モルモットを膝やテーブルに置いてもらい、じっくり観察タイムです♪今回のモデルたちは、到津の森モルモット軍団の中でもとびっきりお利口さんなスターモルモットたち!モルモットたちのお利口ぶりにみんな関心しながらもしっかり観察していました。

その後はこんな感じで、見守られながら順次、創作に入っていただきました。

 

s-うさもる2.jpg

じっくり観察中です!

s-ウサモル3.jpg

お父さんと一緒にご参加です♪

 

 

皆さん真剣な眼差しです・・・

s-ウサモル4.jpg

集中しております!

 

s-真剣.jpg

慎重に下絵を描いたり、直球で勝負したりと思い思いに進めていきます。

 

 

s-ウサモル5.jpg

どんな絵が出来上がるのかパンジーちゃんも見守っています♪

 

 そして1時間後・・・

ステキな作品ができあがりました!!

   s-ウサモル8.jpg

 

   s-ウサモル9.jpg

   s-ウサモル7.jpg

 

そして月日は流れ・・・

私たちスタッフの手でさらに加工を施して、

こんなステキな看板に仕上がりました♪♪

s-ウサモル11.jpg

こちらモルモットの看板

 

s-ウサモル12.jpg

こちらはウサギの看板

 

いつでもみなさんが見られるように休憩舎の方に設置しました!!

s-ウサモル13.jpg

 

 参加された皆さん、そして来園されたみなさんもぜひウサモルハウス休憩舎に寄られて際にはこの素敵な看板を見て、ウサギやモルモットにちょっとだけ詳しくなってくださいね!

 最後に、参加された皆さん、ありがとうございました。

s-ウサモル10.jpg

 

« 見習い PART6
第29回ゆめZOO'チンパンジーを観察しよう!'ご報告 »

公園だより

カテゴリ別