到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

到津の森調査隊 ~カエルのたまごを観察してみよう~

第32回ゆめある動物園プロジェクト。

今回は、ビオトープに産卵されたカエルのたまごを観察しました!!

 

20130320カエル①.jpg

以前紹介したように、今年の初産卵は2月2日。

あれから、1カ月。たまごたちはというと、なんと孵っちゃっていました…

 

ここのところ暖かい日が続きましたからね…

 

それに、今年はカエルの姿も少なく、去年に比べて産卵数も少なかったです。

あら~、たまごの観察が~…

と前日までは思っていたのですが、当日の朝ビオトープの様子を見に行ってみると

 

20130320カエル②.jpg

「あっ、産んどる~!!」

これで、たまごの観察がちゃんとできるとひと安心。

 

さて、そしてイベント開始!!

20130320カエル③.jpg

今回は計21名の方が参加してくれました!!ありがとうございます!!

みんな「カエルは好き~?」と聞くと「好き~!!」と答えてくれました!!

 

では、さっそくたまごを探しに行きましょう!!

 

20130320カエル④.jpg

まずは、じっくりたまご探し。

どんなところにあるのかな~?みんなビオトープ内をくまなく探します!!

 

20130320カエル⑤.jpg  20130320カエル⑥.jpg

たまご発見!!今回は、産みたてのたまご、発生の進んでオタマジャクシの形になってきているたまご、

孵化して間もないオタマジャクシをみることが出来ました。

 

 

20130320カエル⑦.jpg

そして、こんなものも用意!!「箱メガネ(手作り)」

 

20130320カエル⑧.jpg

これで水中にあるたまごもばっちり観察できます!!

 

20130320カエル⑨.jpg  20130320カエル⑩.jpg

産みたてのカエルのたまごも実際に触ってもらい、

 

20130320カエル⑪.jpg

今度は顕微鏡を使ってもっとじっくり観察!!

 

たまごの発生も見ることが出来ました!!

 

20130320カエル⑫.jpg

おまけで、サンショウウオやそのたまご、カエルの成体も見てもらい、

最後にカエルのお話をまとめて

 

イベント終了!!

「いままでさわれなかったけどさわれるようになってよかった」

「身近なカエルだけど知らないことをいっぱい知ることができた」

嬉しい感想も聞けました!!

 

さて、来月のゆめZOOは2本立てです!!

 

番外編…到津の森調査隊!! ~カエルをじっくり観察しよう~

4月14日(日) 13:00~14:30

4月1日より参加者の事前受付開始 先着5組(1組4名様程度)

今回取り上げたカエルのオタマジャクシや成体をじっくり観察してみましょう!!

 

第33回…ヤギとくらそう

4月21日(日) 13:30~14:30

4月3日より参加者の事前受付開始 先着8組(1組4名様程度)

ヤギを飼ってみたいと思った人もいるはず、ヤギの飼い方などお教えします!!

 

それでは、たくさんのご参加楽しみに待ってま~す!!

 

 

あ、それから先日またたまごが15個産卵してありましたので、

興味のある方はビオトープまで足を運んで探してみて下さいね。

 

 

 

  

« 到津の森公園にいつ来るか?今でしょ!
かわいい子には旅をさせよ »

公園だより

カテゴリ別