到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

キリンのお引越し

 

3月19日・・・

 

とうとう、この日がやってきました

 

この日は、望くんのお引越しの日でした。

 

 

望くんは、2011年の9月23日生まれで、1年半の間、到津の森公園で過ごしました。

お引越し先は、お父さん(トーマ)の生まれた、「姫路セントラルパーク」(兵庫県)です。

 

 

 

僕が、飼育員になって初めての出産がこの望くんでした。

沢山のことを教えてくれた望くん

 

 

 

ここで、望くんとの思い出を振り返ろうと思いますsign01sign01

 

 

まず、出産直後の望くんnote

 

望引っ越し1.jpg

 

生まれた直後は、まだ角もねていて、角の先の毛が髪の毛のように見え

“おぼっちゃん”のような顔をしていましたsmile

しわしわのお顔ですが、しっかりと目も開いていて、耳も周囲の様子を伺うようにピンとたてていましたsign01

 

 

 

望引っ越し2.jpg

 

生後30分程で立ち上がり、お母さんのおっぱいを飲む姿が見れたときは、ホッと一安心。

何度も何度も倒れながら、お母さんに励まされ自分の足で立ち上がる様子は、とても力強さも感じられ、また、母と子の絆の強さも感じられましたconfident

 

 

望引っ越し3.jpg

 

 

初めて、展示場に出たのは、生後10日でした。

最初こそ、お母さんのそばにくっついて、離れなかったのですが、初めての広い場所。

初めて見るものばかり。

望くんの好奇心は抑えられませんでしたcoldsweats01

いろいろな物のにおいを嗅ぐのに大忙しsign01

あっちに行き「クンクン」こっちに行き「クンクン」

とても楽しそうでしたcatface

 

 

 

 

望引っ越し4.jpg

 

 

おかあさんも時折、心配そうに近寄りますが、マイペースな望くん

そんなことはおかまいなしsweat02

 

 

望引っ越し5.jpg

 

生後10ヶ月たち体も大きくなりましたが、そんなマイペースぶりは、

大きくなっても変わらず・・・sweat01

 

いろんな物に興味を持ち、疲れたら座りますsign01

 

 

望引っ越し6.jpg

 

野生では危険なので座ることは滅多にありませんsign01

いったい、このマイペースぶりは、誰に似たのでしょうか・・・sign02

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

望引っ越し7.jpg

 

あっsign01お父さんでしたsweat01(左:トーマ 右:望)

天気が良く暖かい日は、お父さんと一緒に座っている姿も見ることができましたcatface

 

 

 

他にも望くんとお父さんは、似ているところがありましたsign01

 

どこが似てるかわかりますかsign02

 

 

望引っ越し8.jpg

 

 

 

 

望引っ越し9.jpg

 

口元にご注目sign03

 

 

 

 

 

わかりますかsign02

口からたれる透明の糸・・・

 

 

はいsign01よだれですcoldsweats01

 

 

お腹がすくとたまにたらします

こんなところが似なくても・・・sweat01

 

 

 

 

 

望引っ越し10.jpg

 

親子3頭、とても仲良しnote

同じ方向を見たり、歩いたり、座ったり、よだれをたらしたり・・・smile

 

 

 

 

 

望引っ越し11.jpg

 

お父さんに良く似た望くん。

お母さんの愛情たっぷりで育った望くん。

 

健やかにのびのびと成長しました。

 

きっと新しい場所でも、マイペースぶりを発揮してくれることでしょう。

 

望くんの成長を応援して下さった方々、本当にありがとうございました。

キリンは、トーマとマリアの2頭になりましたが、これからも、応援よろしくお願いします。 

« かわいい子には旅をさせよ
マンドリルのお化粧 »

公園だより

カテゴリ別