到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

どうなった?マンドリル植栽隊!!

ご無沙汰しておりま~す。

マンドリル植栽隊で~すpaper

25628man (9).jpg

 

いや~,ほんとまいっちゃいますよねcoldsweats01

樹木の新芽budは,出ては食べられ、

25628man (3).jpg

少し手をつけなくなったかな~

新芽が多くbudbudbudなってきたな~

25628man (4).jpg

って、思っていたら、次の日には・・・shock

 

cloverclover葉がおおい茂るcloverclover

『無理なんじゃないweep』って

25628man (5).jpg

【ヒサカキの新芽〈枝〉をちぎって食べるドリー】

最近思ってきちゃたりもします・・・(はぁ~despair

 

マンドリルさんが食べるのは『いいねぇ~』なんだけど、

ちょっとは植物を休ませてあげて

なんて、植栽隊の勝手な思い・・・

25628man (10).jpg

【ニヤッとマンタロウ】

happy01  clover  happy01  clover  happy01  clover  happy01  clover  happy01  

話はかわって、

これまで、植物プールのお話しをしてましたが、

こちらの植物プールが植物プールではなくなったので

どうでもいいかもしれないけどcoldsweats01

とりあえずご報告!!

 

今ではすっかり無くなってしまった植物プール

最初につくった植物プールは…

25628man (12).jpg

以前紹介したとおりで、新芽budが育つのを待っているところです。

けっこう草が生えてきてますよ。

夏には緑のいっぱいhappy02になってると思いたい…

 

で、次につくった植物プールはと言うと…

25628man (1).jpg

clover植物プールcloverとしてほとんど使われることなく、

maple落ち葉プールmapleに…

今では、植物が入れられることも無くなっちゃいました…

 

『梅雨rainだしね~、外で作業したくないよね~coldsweats02

 

そんなこと言ってたらマンタロウに

25628man (8).jpg

怒られちゃいそうだけどpout

 

そんなわけじゃないんですよsmile

実は、2個目につくった植物プールは

maple落ち葉プールmaple

として使うのが本来の目的だったんですよ。

・・・

いや、 これ本当にhappy01

 

もしかしたら、気づいてくれている人もいるかもしれませんが

マンドリルの運動場を見てみるとeyesign04

左側

25628man (7).jpg

右側

25628man (6).jpg

わかりますか?

 

昨年到津の森公園10周年イベントで行った

『マンドリルの森計画』

で樹木をメインで行ったのですが、

この時から、考えていたイメージが今の形なんです。

(木の葉はだいぶん少なく、低いのですが・・・)

左側は、森の中を、

右側は、森の中の少し開けた水飲み場

をイメージし、植栽と遊具の設置を行いました。

 

そして、地表も2つのイメージで、

左側は落ち葉ゾーンとして、

25628man (11).jpg

落ち葉の中の木の実や、虫などを探して食べる姿を

(こちらのゾーンの上には、種子類のエサを定期的にまく機械もつけているので)

右側は草ゾーンとして

25628man (2).jpg

草や花、実を食べる姿を

見てeyeもらえるように、

真ん中あたりに植えているハランを境leftright

整備を行ってきたんですよ。

 

今は、このつのゾーンを

しっかり見せられるように

マンドリル植栽隊

頑張ってま~すpunch

 

もうひとつ

どうでもいいかもしれないけど

マンドリルとニホンザルばかり

植栽の話しがあるけど・・・

他のおサルさんたちは???

 

地味にちゃ~んとやってますよ~happy01paper

チンパンジー運動場にも沢山のシマトネリコの芽が

25628man (13).jpg

【ちょっとわかりにくいですねcoldsweats01

ワオキツネザルの運動場にもシマトネリコやイヌビワの新芽が

happy02  bud  happy02  bud  happy02  bud  happy02  bud  

ま~この芽が木になるのは、何年後の事かは分からないけど

しないより、した方がいいですもんね

 

地道に頑張ってまーすsmile

 

« ジュース?ジャム?果実酒?なにがいい?
こちらでもヤマモモ!! »

公園だより

カテゴリ別