到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

たまにはこんな何てことない話~忍び寄る恐怖!!~

 この季節mapleになると、

私はあるものに恐怖をshock

 

もし、このままsweat02

 なんて、ことを考えるとsweat02sweat02

 

あ゛~、恐ろしくてshock

夜も寝れなくなってしまう~

 night  night  night   night  night  night  

こんな話を、みなさんにお話してよいものか

 coldsweats02  shock   coldsweats02  shock   coldsweats02  shock  

私に恐怖を与えているのは~wobbly

2510202 (3).jpg

あ゛~写真を見るだけで~wobbly

 

やばいですよ~sweat02

 

なんで、こんなにsweat01

2510202 (4).jpg

爽やかな樹なんでしょうhappy02

この樹「シマトネリコ」ね

小粒な葉が風になびき、

いつみても気持ちがいいものですhappy01

 

 notes  notes  notes  notes notes  notes notes  notes 

 

「えっsign02何が恐怖かってsign02

 

catface  catface  catface  catface  catface  catface  catface   

 

「そういえば、そんな話を…」coldsweats01

 

 

 

この写真をアップで見ると分かりますが

2510202 (6).jpg

このモサモサしているやつ

search  eye  search  eye  search  eye  search  eye 

これ、ぜ~んぶ種なんで~すsign03

2510202 (5).jpg

そして、こちらが

今年の春に発芽したものbudbudbud

2510202 (1).JPG

以前紹介しましたがシマトネリコは発芽率がよく、しかも

成長が早い!!20cm位になってま~す。

(わかりにくくてごめんなさい、ポットで育ててたやつbud、先日マンドリルに全部植えちゃったcoldsweats01

あれだけの種が発芽すると…

25102022.JPG

(熟して地面に落ちた種)

 

こ~んな風に、すぐに花壇tulipものっとられちゃいそうにshock

2510202 (7).jpg

(これでも、だいぶん抜いた後なんですよ)

到津の森公園には沢山のシマトネリコがあるし、

庭のシンボルツリーとしても人気があるし

 

このままだと地球は~wobbly sign03

 

まさに忍び寄る恐怖shock

 

なんて、大げさ

しかも、悪者みたいに

シマトネリコ、ごめんなさ~いcoldsweats01

 

サル山緑化や植栽隊budでもあんなに活躍してくれているのに

2510202 (2).jpg

 

本当に発芽、成長が良いです。園内でも、

2510202 (8).jpg

いたる所で発芽して大きくなったシマトネリコがあります。

本来シマトネリコは、沖縄県(日本では)に分布する常緑樹だそうです。

病害虫もすくなくて、低温以外には気を使わなくても大きく成長するようです。

ちゃんとした手入れと管理をしていかないと、もしかすると本当に…catface

*シマトネリコでお話しをしましたが、他の植物でも同じ、

ちゃんとした手入れと管理をしていかないといけませんよねbleah

 

 

 

« Cocos゛ベイビー⑩
秋のおくりもの »

公園だより

カテゴリ別