到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

『蹄鉄で写真立てを作ろう』イベント 開催!!

2014年はロバ年sign03間違えた・・・ 午年 sign01horsehorsehorse

ということで(笑) 馬にちなんだ、蹄鉄を使ったイベントを開催しましたshine

 

蹄鉄① 140113.jpg

題して 『蹄鉄で写真立てを作ろう!』 です。

 

  蹄鉄  ってみなさん知っていますか?

蹄鉄② 140113.jpg

馬のひづめにつけ、すり減らないようにするために保護する役割を持っていますflair

馬によって様々な形があります。

その蹄鉄を使って写真立て。。。なんで?coldsweats02と思った方もいるでしょうsign03

蹄鉄③ 140113.jpg

実はこの蹄鉄

外国では幸せを呼ぶring   守りcrown    としていわれています。

また、日本では『馬は人をふまない』という言い伝えから、

車の前につけて交通事故を起こさないように shineshine交通安全のお守りshine にもなっています。

  

蹄鉄は縁起が良いsign01sign01sign01ものなわけですよscissorsshine

参加者のみなさんにも幸せがくるように、ということでイベントのはじまりですhappy01

とっても嬉しいことに時間少し前に、すぐに定員になってしまう大盛況ぶりでしたgood

蹄鉄④ 140113.jpg

まず、イベントの趣旨と蹄鉄の意味、作り方などをみなさんにお話しましたwink

 

到津のロバさんには蹄鉄はつけませんので、

蹄鉄⑤ 140113.jpg

今回はお写真で参加notes 写真立てに入れるロバの写真を選んでもらいましたconfident

 

最初は写真立てに、糸で蹄鉄をつけていきますhairsalon

蹄鉄⑥ 140113.jpg 蹄鉄⑦ 140113.jpg 蹄鉄⑧ 140113.jpg 

こちらは保護者の方たちに頑張っていただきましたconfident

お父さんたち大活躍ですpunchdash

 

蹄鉄がつけ終わると

蹄鉄⑨ 140113.jpg 蹄鉄⑩ 140113.jpg

今度がみんなの出番sign03smile

一生懸命考えながら、リボンやお花や緑をたくさんキレイに飾り付けてくれましたtulip

蹄鉄⑪ 140113.jpg 蹄鉄⑫ 140113.jpg

こちらのお友達は外から落ち葉や木の実などを拾ってきて、

自然あふれる写真立てを作ってくれましたmaple

 

 

heart01それでは、みなさんの素敵な写真立てをご紹介heart01

蹄鉄⑬ 140113.jpg 蹄鉄⑭ 140113.jpg 

蹄鉄⑮ 140113.jpg 蹄鉄⑯ 140113.jpg

蹄鉄⑰ 140113.jpg

 

本日はご参加ありがとうございましたsign03

みなさんに幸せが届きますように・・・clovercloverclover

  

 

 

さて蹄鉄の写真立ていかがだったでしょうかsign02

作りたくなりませんかsign02sign02

 

実は なんとsign03sign03bearing  もう1回開催致しますscissorsshine

  

cherry日程:1月19日(日)

banana時間:13時~14時(予定)

apple場所:里のいきもの館 レクチャールーム

riceball定員:先着5組さま(事前募集はございません)

 

 

 

ぜひ一緒にオリジナル写真立てを作りましょうupupup 

次回の参加をお待ちしていますconfidentshine

« 仔キリンすくすく成長日記⑭~名前決まりました!~
Cocos゛ベイビー ⑮ »

公園だより

カテゴリ別