到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

ロバばなしVol.5 シュンタ編

第5回目の主役は到津ロバファミリーscissors唯一の男の子scissors

シュンタくんです。

昨年の5月に鹿児島市平川動物公園からやってきた

やんちゃ盛りのロバさんですcatface

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ①140315.jpg

最初の印象は、オスだけど うちのコたちより小柄で人なつっこいhappy01

なんとなく見た目がロバっぽくないsign02

私が見つけたシュンタの顔をお話しますeyeshine

 

 

 

  • one愛嬌は一番!!

シュンタは男のコですが、甘えん坊で人が大好きsign03

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ②140315.jpg

鹿児島の動物園でも可愛がってもらってたんだなぁと感じますnotes

運動場に糞を取りに入ると なでて~wink  あそぼ~smile

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ③140315.jpg

と寄ってきます。

園路側から様子を見に行くと なにしてるの~?happy02

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ④140315.jpg

と挨拶しに来てくれる可愛いヤツですheart04

女のコたちよりも女の子な愛嬌があるので、

これが女子力sign02と感心してしまいますwink

う~ん、うちの女の子たちがサバサバしすぎなのでしょうかsweat01

甘えん坊なミミちゃんとはっちゃうぐらいの可愛さですcoldsweats02

シュンタを目の前にすると、ついつい よしよしする回数が増えてしまう私です(笑)coldsweats01

 

 

 

  • two砂浴びが大好き!!

天気が良い日は絶好の砂浴び日和sunsunsun

ロバばなし Vo.5 シュンタ編⑤140315.jpg

いきなり座りこみ、ゴロ~ン!!

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑥140315.jpg

ゴロ~ン!!

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑦140315.jpg

ふぅ~  とスッキリ!!

特に砂浴びをする回数が多いので、いつも背中が汚れてしまうシュンタくんなのでしたcoldsweats01

 

私がロバの行動の中で、

可愛いなぁと思うのはこの“砂浴び”ですup

同じ馬の仲間であるシマウマもやりますよgood

いつもやっているわけではないので、見れた人はラッキーかもですsign01

 

 

 

  • threeいつでもどこでもリラックス

シュンタは運動場でも足を折って座って休んでいることが多いですが、

寝室(夜に寝るお部屋)で休んでいる姿はダントツ多いですsign03

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑧140315.jpg

最初に見たときは、どこか調子悪いのsweat01sweat01 と焦ったこともありましたが、

そんな心配をよそにgawk

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑨140315.jpg

な~に?と余裕な表情を見せてくれますlovely

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑯140315.jpg

少しすると起きて、のび~!

おはよ~と来てくれますsmile

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑩140315.jpg

到津に来たときはなかなか、輸送箱から出ず、

出すときに腰がぬけそうになったりbearing

私のハクション!というクシャミでビクッと驚く少しビビリな

シュンタくんですがflair

今ではすっかり慣れ、リラックスする姿を見せてくれますspa

おおらかな性格の持ち主で、本当に良かったなと思いますcrying

 

 

 

そうそう!

先日、鹿児島市平川動物公園のシュンタくんの担当をしてくれた方が

会いに来てくれましたup

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑪140315.jpg

大きくなったな~!とおっしゃって下さり

シュンタも嬉しそうでしたnote

 

 

そういえば最初に

なんとなく見た目がロバっぽくないsign02

とお話しましたがchick

それがやっとわかりましたflair

シュンタは顔の面積に対して他のコより耳が小さくear

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑫140315.jpg

背中の…ロバのトレードマークである模様が細いのですpaper

どちらかと馬っぽいなぁ という感じです。

 

 

 

女のコたちより小柄(大きくなってはきましたが)

で人なつっこいという印象はかわらず…flair

砂浴が大好きで、甘えん坊なシュンタくんhappy01

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑬140315.jpg

 

これからもブヒヒヒ~ン

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑭140315.jpg

愛嬌をふりまいて、到津ロバファミリーを盛り上げていってねup

 

最後に

お婿さんとしてやってきたシュンタくんhorse

ロバばなし Vo.5 シュンタ編 ⑮140315.jpg

(仲良しのシュンタとミカン)

まだまだ先の話になりますが…shine

いつかミミたちとの赤ちゃんが産まれて、

お父さんになる日がくるといいなと思っていますheart01

気長に待っていて下さいねwink

 

 

次回Vol.6のラストは

昨年うまれたheart02三女のミカンちゃんheart02のお話です。

 

 

  

« マダガスカル探訪記4
たくさんのメッセージありがとうございました(#^.^#) »

公園だより

カテゴリ別