到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

フィールドへ!!Go!!

今年もモリアオガエルの季節(?)になりました~happy01

・・・

モリアオガエルってご存知ですか?

こ~んなカエル  down   down

265329 (3).jpeg

一年前にも紹介bookしましたが・・・

このモリアオガエルは九州には生息していないカエルで

こ~~~~んな感じで downwardright        downwardright      downwardright

265329 (17).jpeg

池などの周りの木の上に卵塊をうみつけるカエルで~すhappy01

265329 (5).jpeg

*泡のなかにある粒々が卵で~す。

(里のいきもの館でも飼育してますよ~)

去年、産卵シーンを見ることが出来なかったのでsad

今年は産卵シーンを見るeye&ビデオmovie撮影する為に

山口県へGosign03

 

遠出になるので、今回も仕事が終わっての出発rvcardash

で、日付clockが変わるちょっと前に1つ目のポイントに到着sign03

night

この日は、産卵状況だけ確認しようと思ってたのですが

見るとeye、お腹が大きいメスが続々と木の周りにsmile

265329 (4).jpeg

そして

なんと言うことでしょ~happy02

265329 (13).jpeg

産卵を始めたばかり?をハッケ~ンsign03

 

探してみると

お~っsign01他にもsign03

そして、そしてsign03

本当に、始めたばかりがhappy02

265329 (7).jpeg

と言うことで、早速カメラmovieをセットして

・・・

【23:55】*時間です

265329 (15).jpeg

【0:15】

265329 (2).jpeg

【0:55】

265329 (16).jpeg

sign0240分経ってるけど~coldsweats02

変わった???これは、もしや長丁場に

そして、2時間が経過して…coldsweats01

そして、そして4時間が経過して…

【3:55】

265329 (6).jpeg

一見完成のように見えるけど、まだ、モゾモゾしてます。

【4:40】

ついに完成sign02

数匹のオスがメスから離れて、池にsign05ぴょ~ンsign03

【4:50】

265329 (9).jpeg

メスと思われるカエルが卵塊から離れましたsign03

いや~まさかまさか

こんなに時間clockがかかるなんてビックリsign03

 

ここだけが時間がかかってるのでは?

と、他の産卵状況もちょくちょく様子は見ていたのですが

どれも、しっかりと時間sandclockをかけていましたhappy01

4時clockに産卵を始めた所も

【4:04】

265329 (8).jpeg

【7:49】

265329 (10).jpeg

【8:43】

265329 (11).jpeg

オスが離れて、しばらくするとメスも離れて

ここでも、終わるまでに4時間40分かかってましたよhappy01

265329 (12).jpeg

*産卵を終えたメス。ほっそりとなってます。

・・・・

すごいですよね~confident感動ですよね~lovely

こんなに時間をかけて卵塊を完成させるんですよ~。

ほんと、感動!!

 

って、到津の森公園とはまったく関係ないお話だけどcoldsweats01

 

フィールドに出ると、そこにはいつも感動があります。

heart04   heart01   heart04   heart01   heart04

図鑑やメディアで、見ていて、知っていても、やっぱり違いますよね。

動物園でも、同じようにたくさんの感動があります。

そんな感動を少しでも感じてもらえるようにsign03

もっともっと頑張っていかなくっちゃですね

received_m_mid_1401420280179_5bbd478ae04b1aaa03_0.jpeg

今回、他にもいろんな生き物たちを見ることができたので

また、後日紹介させてくださいなsmile

*ごめんなさい、写真がずれてアップされてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« プレプレ日記
収穫♪収穫♪♪ »

公園だより

カテゴリ別