到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

続続・夏休みは、動物を研究しちゃおう!

みなさんこんにちは!happy02

 

夏の猛暑も少し落ちつき、夕方には心地よい風が感じられるようになってきましたね!

 

夜の動物園で夕涼みをするには、今からの季節がオススメですよ!catface

 

 

 

さてさて、夢ある動物園プロジェクトの特別編「動物を研究しちゃおう!」

8月16日に、最終日となる第三回目を行いました!

 

(第一回はこちら、第二回はこちら)

 

先日ご報告した通り、三回目となる今回は研究の成果を「発表しちゃおう!」ということで、発表会を行いましたよ!shine

 

 

 

 

2015_0816_13_54_29_432.jpg

研究内容をまとめた模造紙の前に立って…(みんなの模造紙のクオリティが高いこと!lovely)

 

 

 

 

2015_0816_13_47_12_854.jpg

ひとりひとりが研究成果について説明!

 

 

 

 

DSCF5644.JPG

みなさんしっかりと発表してくれましたよ!flair

 

僕たち飼育員や保護者の方からの質問にも、完璧に答えてくれていました!

 

今回はキリンコースとテナガザルコースに分かれての研究だったので、お互いのコースの研究内容に興味津々!

「へぇ~!」「すごい!」「そんなことしたんだ!」など、たくさんの声が上がっていましたよ!

 

 

 

みんなに見られながらの発表って、ものすごくものすごく緊張するんです。

決まった教科書を読むのとは違い、自分の考えをみんなに伝えるのは大人でも緊張しちゃいますよね。

(いろいろな動物園の飼育員が集まる場で、僕も経験があります…とても緊張しました…crying)

 

 

しかし!「大丈夫かな~…」という僕たちの不安を吹き飛ばすように、みんな堂々と発表にのぞんでくれていました!shine

僕たちにとっても新しい発見がたくさんあって、とてもとても楽しい活動でした!

 

 

 

 

DSCF5701.JPG

最後には、三日間にわたって頑張ってくれたみなさんに、「夢ある動物園プロジェクト」の一員としての認定証をお渡ししました!

 

 

 

 

 

DSCF5707.JPG

みなさん本当にお疲れ様でした!confident

 

今回の研究成果は、8月19日(水)から9月12日(土)までの予定で、到津の森公園管理センター二階に掲示します!

力作ぞろいですので、みなさんぜひご覧ください!

 

 

 

「夢ある動物園プロジェクト」は、毎月第三日曜日を基本とし、いろいろな活動を行っています!

次回は9月に「子ども写真教室~写真で遊ぼう~」を開催します!ぜひぜひ、ご参加くださいね!

 

 

 

« ズボラでも手抜きでもありませんよ!!
HAPPY BRITHDAY(*^^*)/~☆♪★♪ »

公園だより

カテゴリ別