到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

里山いきもの便り 7月号

園内もすっかりセミの合唱が響き渡るようになりました。

 

蒸し暑い日は虫たちの活動日和のようで、さまざまな生き物が見られます♪

20160719satoyama1.JPG

7月9日に、開催した里山いきものがかり!!

 

あわせて

20160719satoyama2.JPG

ここ最近観察された生き物たちをご紹介します♪

 

園内ではチョウチョの仲間やトンボの仲間をよく目にします。

 

おなじみのキタキチョウやモンシロチョウ、シオカラトンボをはじめ、

 

20160719satoyama3.JPG

モンキアゲハ

 

20160719satoyama4.JPG

ツバメシジミ

 

20160719satoyama5.JPG

オオシオカラトンボ

 

20160719satoyama6.JPG

コシアキトンボ

 

バッタの仲間も見られます。

 

よく茂みの中でシリシリシリシリと翅をこすり合わせて鳴いている

20160719satoyama7.JPG

ヤブキリ

 

8月ごろによく成虫を見かける

20160719satoyama8.JPG

ヒメクダマキモドキ(幼虫)

 

たまたま虫取り網に入ってた

20160719satoyama9.JPG

イボバッタ(幼虫)

 

ほかにもいろいろ。

 

黒い体に★二つ

20160719satoyama10.JPG

ナミテントウ(斑紋には変異が多いみたいです)

 

一見「ハチ」を思わせる

20160719satoyama11.JPG

ヨツスジトラカミキリ(カミキリムシの仲間です)

 

と、まあ、きりがなくなりますね。

20160719satoyama12.JPG

到津の森公園にお越しの際は、ちょっと動物から視点をずらしてみると

 

20160719satoyama13.JPG

なにか別の生き物と出会えるかもしれませんよ♪

 

今回の里山いきものがかり。

20160719satoyama14.JPG

20160719satoyama15.JPG

常連のお客様がいらしてさっそくセミを探しに行かれておりました♪

 

ぜひぜひ、熱中症には気をつけて野外にお出かけしてみてはいかがですか♪

 

 

 

 

 

 

« WAO!あかちゃんだ!
花もないのに? »

公園だより

カテゴリ別