到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

「とりてん」はじまるよ~

chick2017年は酉年chick

ということで~、到津の森公園飼育展示係2班 総力を挙げて開催決定up

 トリの干支展~略して「とり天」…じゃなかったcoldsweats01

    「とりてん」chickchickchickです。

 

 今回は2部構成に分けて開催しますhappy01

 第1部は到津の森恒例?になりつつある年賀状にピッタリな

    camera「記念撮影コーナー」が登場camera

 

そして第2部は、「鳥」のあれこれこれがわかるパネル展を

お送りする予定ですscissors

 

 今回は、第1部の記念撮影コーナーの衣装製作の様子を

現場からお伝えしますmovie

 

 今回のテーマは、「鳥」heart02ということで、どんな衣装を作ろうか?

とミーティングを開いたところ、

中嶋飼育員が一言…

 

 

「コレsign01を作りたいsign03」と。

 

 

どれ?と、覗いてみると~マジかぁshock

また、大変そうなものを見つけてきちゃったよ。おいっcoldsweats02

 

 それは、某TV局の「○○○であそぼう!」に出てきたキジの衣装なのですが、

ヒラヒラした布がぴらぴら付いてて、う~んbearing素人に作れるのかcoldsweats02不安しかありませんが、

そこは、手作り大好きsign01到津の飼育員です。出来ないとは言えませんsign03(言わせてもらえませんっcoldsweats01

ということで、到津にいる鳥を3種類作ろうということになりました。

 

ちなみにイメージ図はこんな感じ

s-20161116-001とりてん.jpg

 

さぁ、果たしてイメージ通りに出来るのでしょうかhappy01

 

以下は、製作の様子ですeye

s-20161116-002とりてん.jpg

「あ~でもない、こ~でもない」パーツをあわせてみたり…

 

 

 

s-20161116-003とりてん.jpg

慣れないミシンをダダダダ~ってやったり…

 

 

 

s-20161116-004とりてん.jpg

どんなんなるかなぁ~wobbly

 

 

 

s-20161116-005とりてん.jpg

お仕事中の外平獣医にあわせてみたり…bleah

 

 

 

 

s-20161116-006とりてん.jpg

こちらでは、笑われながら写真撮られちゃっていますsmile

 

 

 

s-20161116-007とりてん.jpg

持ち帰って息子に着せてみたり~(身長135cm)

 

 

 

 

s-20161116-008とりてん.jpg

娘に着せてみたり~(身長95cm)

 

 

 

 

s-20161116-009とりてん.jpg

自分たちでも着てみたり…(身長162㎝)

 

なんとか、小さなお子さんから大人まで着ることができそうですnote

 

 

 

s-20161116-010とりてん.jpg

さぁ、終わりも見えてきましたhappy02

 

 

 

 

 

s-20161116-011とりてん.jpg
 

これを着てしゃがむとかわいいことも発見heart04(顔みえんけどbleah

そんなこんなで、間もなく完成ですsign01

 

 こんな飼育員たちが製作した鳥さん衣装を着て、

来年の年賀状は決まりsign03ですねshine

ぜひぜひ、年賀状用に、来園の記念に、家族で、お友達で

cameraパチリしてみて下さいねsign03

 記念撮影コーナーは、

2016年12月1日~2017年2月27日まで、

管理センター2Fロビーで行っていますsign05

年明け1月からは、第2部も開催しますよ~happy01

 たくさんの皆さまのお越しをお待ちしていますhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« ソラポンとアッポ
サル山緑化計画2016vol.3「ニホンザルの山に木を植えよう!」 »

公園だより

カテゴリ別