到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

サル山緑化計画2016vol.3「ニホンザルの山に木を植えよう!」

今年2度目の緑化イベント!!

 

天気も良く、緑化日和でした♪

 

一緒に木を植えてくださった参加者の皆さま!!

20161118saru1.JPG

元気いっぱいで頼もしい♪

 

今回も植える木をたっくさん用意しました♪

20161118saru2.JPG

 

20161118saru3.JPG

エノキにネズミモチ、タブノキにクロキ、ヒサカキ、トキワマンサク、サンゴジュ、

ニシキギ、シマトネリコ、トベラ・・・計13本くらいかな。

 

おサルさんのいるお部屋(山)に入りますからね。

20161118saru4.JPG

おサルさんとの接し方をレクチャーして、サル山へGO!!

 

いつものことながら、まずは穴掘りで~~す!!!!

 

20161118saru5.JPG

お父さん方も気合十分!!

 

20161118saru6.JPG

3兄弟もガンバレ~!!

 

 

そうそう。

前回植えた木はもうこんな感じです。

20161118saru7.JPG

ほぼ毎日遊んで葉っぱは一枚もありません。

20161118saru8.JPG

今日はここと

20161118saru9.JPG

ここに植えていきますよ~♪

 

さて、そんなこんなでだいぶ穴が掘れてきましたよ~!!

 

20161118saru10.JPG

 

20161118saru11.JPG

 

20161118saru12.JPG

素敵な穴が掘れました♪

 

20161118saru13.JPG

いよいよ、木を投入します!!

 

20161118saru14.JPG

 

20161118saru15.JPG

 

20161118saru16.JPG

3兄弟とお母さんもガンバって~~!!

 

20161118saru17.JPG

こちらも一本目が立ちました!!!!(さっそくサルがやってきています)

みんなで土をかけて埋めるよ~~♪

 

さて、木はまだまだあります。。。

20161118saru18.JPG

次の穴を掘らねば・・・!!

 

20161118saru19.JPG

 

20161118saru20.JPG

2本3本と植えていき・・・

 

木が植わり始めると、黙っていないのがこの子たち。

20161118saru21.JPG

つまみ食いしながら待ち遠しく待っていたサルたちも満を持して、行動開始です!!!!

 

20161118saru22.JPG

 

20161118saru23.JPG

 

20161118saru24.JPG

人が植えているそばから早速木登り♪

 

20161118saru25.JPG

 

20161118saru26.JPG

そんなサルたちをほほえましく眺めながら

 

木を植えることおよそ1時間。。。

 

20161118saru27.JPG

 

だいぶ緑が増えました!!!!

 

ここからが緑化イベントの醍醐味♪

 

目の前で

20161118saru28.JPG

 

サルたちが

20161118saru29.JPG

 

葉っぱをムシャムシャ♪

20161118saru30.JPG

 

枝をボキボキ♪

20161118saru31.JPG

 

20161118saru32.JPG

 

楽しい時間は

 

20161118saru33.JPG

 

あっという間に過ぎていきます。

 

20161118saru34.JPG

木を植えるのはほんとに大変だったと思います。

 

20161118saru35.JPG

皆さまにたくさんの木を植えていただいて

 

20161118saru36.JPG

 

20161118saru37.JPG

 

20161118saru38.JPG

サルたちもウキウキ♪わくわく♪

 

20161118saru39.JPG

 

20161118saru40.JPG

 

20161118saru41.JPG

サルにだって、植物があるとないとじゃ大違いですよね。。。

 

20161118saru42.JPG

 

今回植えた木もすぐ葉っぱがなくなっちゃうだろうけど。

 

20161118saru43.JPG

 

20161118saru44.JPG

ぜひ、また皆さまといっしょに木を植えたいな~と思います♪

 

20161118saru45.JPG

今回サルたちのために木を植えていただき、ほんとうにありがとうございました♪

 

そして、このブログを見て木を植えたくなった皆さま!!

次回は、また来年!!どうぞ楽しみにしていてください!!

 

 

それでは、良いお年を!!って、まだか・・・(笑)

来年はもっとたくさん植えられるように頑張るぞ~~~!!

 

 

 

 

 

« 「とりてん」はじまるよ~
寒くなってきたので・・・ »

公園だより

カテゴリ別