到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

背中かい~の

みなさんは背中が無性に痒くなることはないですか?

20170723yagi1.jpg

そんなとき、みなさんならどうします?

 

孫の手を使いますか?誰かに掻いてもらいますか?壁にこすりつけて掻きますか?

 

いろいろな方法がありますね。

 

動物たちも背中が痒くなることはあります。

 

さて、動物たちはどうするのでしょうか?

 

20170723yagi2.jpg

ヤギたちを見てみましょう。

 

ヤギたちは背中が痒くなると

 

このように

20170723yagi3.jpg

ぼりぼり、ぼりぼり。

 

背中を掻きます。

 

角が届かないところは

 

このように

20170723yagi4.jpg

ぼりぼり、ぼりぼり。

 

角も口も届かないところは

 

このように

20170723yagi5.jpg

ぼりぼり。

 

20170723yagi6.jpg

時には、仲間にこすりつけて掻くことも・・・(笑)

 

角と角の間が痒いときは

 

このように

20170723yagi7.jpg

お母さんの角を借りたり(笑)

 

蛇口でぼりぼり。

20170723yagi8.jpg

 

蛇口のカーブがいい具合にフィットするのかな(笑)

20170723yagi9.jpg

 

蛇口は色々とちょうど良いのか

20170723yagi10.jpg

顎のあたりもぼりぼり(笑)

 

角の間は掻くのも一苦労?

20170723yagi11.jpg

私達が掻いてあげても気持ちよさそうです。

 

角を掻くときは角の間から

20170723yagi12.jpg

20170723yagi13.jpg

20170723yagi14.jpg

角の後ろのあたりにかけてぼりぼり。

 

気持ちいいときは、ヤギ自ら頭をぼりぼりこすりつけてきます♪

(大人のヤギは特に力が強いのであまされないように気をつけてくださいね)

 

なかよし広場でヤギたちが寄ってきたら優しくぼりぼりしてみてください♪

20170723yagi15.jpg

子ヤギたちもすっかり大きくなってきましたね♪

 

 

 

 

 

« あゆみあるく 飼育員にきいてみようコーナー回答⑲最終章(4月16日投函分)
新たに~果樹園計画!! »

公園だより

カテゴリ別