到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

みどりの月間 ヤギさんは美味しく頂きました(T_T)編

はい、みどりの月間も終盤を迎え、今回は!!

 

ヤギさんたちの運動場に緑を入れていきたいと思います!!

 

こちらも植樹を行うのは難しいので、植木鉢を入れて様子を見たいと思います!!

20180513yagi.jpg

植えるのは、マツ、ヤツデ、カクレミノ、キンモクセイ、サンショウです!!

今回の植樹の目的ですが、ヤギは普段から草や木の葉を食べている動物です。

よって、食べるためというよりもこれから夏を迎えるにあたって、木陰でも作ることができないかな?と思い、その事前調査になれば・・・といったところです!!

ちなみに、植物は他の動物の例を参考に、食べないんじゃないかな~~~と思われる植物を選んでみました!!

(右から2番目のマツは準備している時にうっかりヤギの口の届くところに置いてしまってすでに食べられていますが・・・(笑))

 

では、まずヤツデから!!

20180513 yagi (3).jpg

20180513 yagi (4).jpg

20180513 yagi (5).jpg

20180513 yagi (6).jpg

20180513 yagi (8).jpg

!!!!!!!!(ヤギの群れに飲み込まれる前に飼育員も退避!!)

 

20180513 yagi (7).jpg

いれるやいなや、すごい勢いで葉っぱが~~~~。

はい、ものの数秒で無残な姿に・・・・(T_T)

 

こ、この食欲ではこの後の植物がどんな結末を迎えるかは想像に難くありません。

と、いうわけで

 

エサ用に切って来た木の枝を与えて、お腹を膨らませよう作戦に変更!!

20180513 yagi (2).jpg

枝を食べ終わっても、まだ催促している様子・・・・・・・・・・すごい食欲。。。

さて、すこしはおなかも落ち着いたのだろうか・・・。

 

いけ!!カクレミノ!!!!

20180513 yagi (9).jpg

!!!!!!!!?????????

 

お前たちは何でもいいんか~~~~(汗)

とツッコミを入れてしまいました(笑)

20180513 yagi (10).jpg

 

葉っぱだけでは飽き足らず、樹皮もガリガリ♪

 

20180513 yagi (11).jpg

背の届かない高いところの葉っぱは岩山に登って、むさぼりついています!!

 

さすがに、途中で植物を緊急避難させました(汗)

 

もうここまで来たら後には引き返せません!!

 

キンモクセイとサンショウを同時にゴ―――!!

 

あ。

 

という間もなく、キンモクセイは食べられ、サンショウは軽く引っこ抜かれ持ち(咥え)去られてしまいました。。。(写真に収めることさえできませんでした)

 

マツは言うまでもなく完食です。

 

ヤギの食欲と食性の広さ恐るべし・・・。

どの植物も美味しく頂かれちゃいました(笑)

 

やはり、ヤギの運動場の緑化は無謀な挑戦なのか・・・

 

と、そこへ一本の希望の光が・・・

 

サンショウは持ち去られただけで、食べられることなく地面に落とされていました。

20180513 yagi (13).jpg

20180513 yagi (12).jpg

その後、鉢に植え直して様子をみていましたが、どの個体もニオイを嗅ぐものの食べようとはしません。

 

これは・・・・・・!?

 

と思い、そのまま置いていたのですが、3日目くらいまでは口をつけていなかったのに、その後私の休み明けに見てみると

 

20180513 yagi (15).jpg

サンショウが無くなっとる!!!!????

 

 

う~~~ん、いけそうな気がしていたんですけどね!!

 

ただ、今後も食べられるかもしれませんが植木を入れていきたいと思います!!

 

ちなみに、今回食べられてしまった植物はバックヤードで養生していきます!!

20180513 yagi (14).jpg

ヒトも植物もネバーギブアップです!!

最後に、まだ食べたりなさそうなヤギたちに木の枝を追加で与えている様子。

めぇし~~~~・・・と飼育員のあとを追っています(笑)

 

 

 

 

« リクガメの運動場に緑を!!
いとうづレッサーびより③ »

公園だより

カテゴリ別