到津の森公園

動物たちのおはなし 公園だより

いとうづレッサーびより⑮

 5月21日、レッサーパンダの野花が神戸市王子動物園へと旅立ちましたrvcar

 

 前日までの雨と打って変わっての快晴sun

野花のお嫁入りを祝福するかのようなお天気でしたhappy02

 

 当初、21日の午前中搬出予定だったのが、午後に変更になったので

午前中少しだけ野花を展示場に出すことができました。

 

 私は見ることができなかったのですが、最後に屋外放飼場を大ハッスルしてupupup

走り回っていたそうですconfident

 

そして、到津で最後になるごはんもapple

201905-23-001レッサーパンダ

いつも通りに体重計に乗る野花。

 

 リンゴを手渡ししながら、

20190523-002れっさー

「元気でね!」「野風みたいなお母さんになるんだよ。」と伝えましたconfident

 

そのまま、全てのリンゴを手渡しであげて、私のお別れはおしまい。

 

 さぁ、次は野花を無事に送り出すことが最後の大仕事ですsign01

 

 

 練習の時とは違うケージ。すんなり入ってくれるのかcoldsweats02

不安に思いながらも、野花が待つ寝室へと運び込みます。

 

 野花がケージに入るのを嫌がれば、出発時間も遅れてしまいますし、

何より無駄に興奮させて余計なストレスをかけたくありませんsweat01

 

 「いつも通り、いつも通り…」と平常心を保ちながら、野花を誘導します。

 見慣れない真新しいケージに「???」が付いてる野花。

20190523-003レッサー

 

 しかし、リンゴを見せると近寄ってきて中へINgood

20190523-005れっさー

 そのままモグモグappleと食べてくれましたhappy01

 

 移動中に食べてもらう竹の葉も入れて、扉を閉めて、無事完了です。

 20190523-009れっさ

 あとは、車まで運び出すだけ。

 

実は、この日は開園日でしたので

野花の門出を見届けようと集まってくださっていた方々も一緒に

駐車場まで移動しました。

 

ちょうど、居合わせたお客様は、「何?何?」と興味深々。

 「レッサーパンダが神戸にお嫁に行くんですよ。」と伝えると、

「そうなんだ~行ってらっしゃい!元気でね!」の声がhappy01

 

 

 

 そして、車に積み込まれる野花。

 

時折、「ガッガッ!」と威嚇の声を出しますが、思っていたよりも落ち着いていましたconfident

 

 

道中のお弁当にと、リンゴappleを。

そして、皆さんからお寄せいただいた野花へのメッセージカードは

こんな感じにアルバムにまとめ…

2019-0523-007れっさ

20190523-006レッサー

ファンの方からの写真集や写真たても一緒に、

野花は神戸に向けて出発しましたrvcar

 

 野花を見送り、振り返るとそこには涙ぐむみなさんの姿がcrying

 

「何、泣いてるんですかcoldsweats02野花の門出ですから笑顔で送り出さないとsign01

 と、私coldsweats01

 

 (そんな事を言っていたくせに、その日に仕事帰りにふと空を見上げたら

涙がこみ上げてきたことは内緒ですbleah

 

 今日集まってくださった皆さんも、

来ることができなかった方も、

今まで野花に会いに来てくださった方も

本当にありがとうございましたhappy01

 

 

 たくさんの方に成長を見守られてきた野花は本当に幸せ者ですshine

神戸でもきっと愛されること間違いなしsign01

 

 翌日、王子動物園から野花が無事に獣舎に入った連絡を受け、

そして、SNSの野花の写真を見てやっと安心することができましたconfident

 

 これで、私たちの介添え哺育の挑戦は終わりました。

このバトンは王子動物園のスタッフの方が受け取り、

そしていつの日か野花がお母さんになる日を楽しみに待っていますlovely

 

 な~んて、最終回みたいなブログになりましたが、

今後ももちろん発信していきますよsign01

 

最後に…

野花、元気でねsign01

野花から教わったことを忘れずに過ごしていくよhappy01

ありがとう野花heart

20190523-008れっさ

育った巣箱とパチリcamera

 

 

 

 

« いとうづレッサーびより⑭
飼育員体験~アライグマ編~ »

公園だより

カテゴリ別